教えて!住まいの先生

Q 女一人暮らし都内賃貸マンションを探していますが、目黒区目黒本町と中央区新川だとどちらが住みやすいでしょうか? 程よく都心の色々な場所にアクセスの良い場所が希望です。

新川のマンションは近くに永代通りがあり夜も騒音がうるさいとマンション口コミにあり、川も近いのでマンションの上階の方ですが浸水等気になります。
目黒本町は代官山付近以外あまり土地勘がないので、治安など気になります。

どなたか土地勘のある方いたら是非教えて下さい。
質問日時: 2024/5/31 12:59:26 解決済み 解決日時: 2024/6/2 16:43:17
回答数: 2 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/2 16:43:17
>都心にアクセスが良い場所
ぜひ路線図を見てアクセスの良さを判断して下さい。JRなら中央線、総武線沿線、埼京線、湘南新宿ライン、etc 新宿に乗り換えなしです
>浸水が心配
東京の川は堤防がしっかりしてますし、例えば中川なら東京に水が来る前に埼玉にある首都圏外郭放水路という所に水が入るようになってます。荒川なら埼玉に彩湖という広大な荒川第一調節池があります。川の氾濫は最近では神田川じゃないでしょうか?2005年に数千棟の浸水がありました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00340/00011/
中央区で川が氾濫なんて記憶にないので調べたら大正6年10月の台風で浸水の歴史は一応ありますけどね。ただ100年に1度の大雨とかあれば話は変わりますが、そんな大雨があればどこの町でも洪水の可能性はありますし、100年に1度の大雨まで心配する必要はないと思いますが。
治安ですが以下の刑法犯認知件数をご参考に。ピンポイントのデータはないですが駅の近くや繁華街は必然的に治安も良くないかもしれません。
人口の多い区は必然的に数が多いので人口1000人当たりの件数で比較して下さい。一番下のURLであなたが今住んでる町も見れますからそれと比較してみて下さい。

23区中、中央区2位、目黒区13位
~~~~~~~~~~
2021年
刑法犯認知件数/人口1000人あたりの件数
千代田区 1856件 27.83件
中央区 3156件 18.65件
新宿区 4421件 12.65件
渋谷区 2932件 12.02件
台東区 2354件 11.13件
豊島区 3191件 10.58件
港区 2228件 8.55件
墨田区 1817件 6.68件
北区 2005件 5.64件
中野区 1843件 5.34件
葛飾区 2290件 5.05件
荒川区 1078件 4.96件
目黒区 1417件 4.92件
江東区 2537件 4.84件
江戸川区 3369件 4.83件
足立区 3212件 4.62件
大田区 3361件 4.49件
板橋区 2563件 4.39件
品川区 1818件 4.30件
世田谷区 3973件 4.21件
練馬区 2819件 3.75件
杉並区 2041件 3.45件
文京区 808件 3.37件
https://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/anzen/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/2 16:43:17

総合的にアクセス抜群な中央区に決めました、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/2 14:54:59
何をもって「住みやすい」とするのかによりますし、場所も特徴も異なるその2つを挙げた理由も不明なので答えづらいですが、「都心の色々な場所にアクセスの良い」という観点だけで言えば、東京メトロの通っている中央区新川でしょうね。

※都心=都心3区(千代田区、港区、中央区)という解釈

ですが、私の主観の「住みやすい」であれば目黒区目黒本町のほうが良い。
日本橋・茅場町あたりの会社に自転車通勤かましたいなどのニーズでもなければ、霊岸島になんか住みたくないわな。


ー以下各観点で比較ー

【商業施設】
スーパーが乱立し、全長800mの東京最長のアーケード街「パルム商店街」がある武蔵小山周辺の利便性は高い。駅前からの人の流れが殆どパルム商店街に流れていく様子から見ても分かるように、とりあえずここに来れば何でも揃いまっせと言わんばかりの充実っぷり。雰囲気はTHE 下町で、自由が丘みたいにスイーツ女子(笑)どもに支配されている事もなければ新小岩あたりのような貧民臭もそれほど感じさせない。
(ちなみに、パルム商店街のアーケードを抜けたら、そのすぐ近くにはこれまた東京で最長(1.3km)の商店街「戸越銀座」がある。)

茅場町付近は東京証券取引所がそびえる日本のウォール街で、証券会社のオフィスだらけである。彼らが昼食を済ますための飲食店やカフェ、居酒屋などは多いが、土日は休業する店が多いので注意。
永代通り辺りのスーパーはハナマサくらいしかなく、「スーパーが乱立していて激安セール合戦を繰り広げている」とか「赤提灯のある活気のよい商店街」みたいなのは皆無。また、ここのハナマサは基本業務用途で、肉、魚などひとつひとつの容量がでかい。ファミリーならまだしも、独身でこの量は使い勝手悪いこと必至。


【交通】
東京メトロの使える新川に軍配。
ただし、東西線で電車通勤を考えている場合は注意が必要。
この路線は都内屈指の混雑路線。乗客の詰め込みすぎで窓ガラスが割れるとかどうかしている。
また、徒歩圏内のもう一つの駅「八丁堀」から京葉線に乗って東京駅で乗り換え。など考えている場合も注意。東京駅の京葉線乗り場は他のJRのホームとは隔離されており、乗り換えがかなり面倒。国際フォーラムから有楽町まで歩いたほうが楽?いえ、どちらも面倒です。

武蔵小山は東急目黒線の駅なのが難。
だが地価に割高感のある東急沿線でもサブ路線である目黒線しか通っていない武蔵小山は東急路線の中では割安感がある。
一応、北側「学芸大学駅」も徒歩圏内で、学大からなら東横線で副都心方面(渋谷・新宿・池袋)、から横浜方面(横浜・みなとみらい・元町中華街)まで乗換なしで行ける。


【医療施設】
どちらも徒歩圏内に総合病院は無い。
病気にかかった際は、目黒本町なら昭和大学病院(または国立病院機構東京医療センター)。新川なら聖路加国際病院までタクシーで行くことになる。どちらも夜間救急対応。聖路加国際病院の方が選定療養費が1100円高い。

町医者は武蔵小山及び学大近辺の方が選択肢多い。
「例)日本アレルギー学会専門医の皮膚科医」など、よくかかる診療科の専門医の有無は確認した方が良い。
自由診療系は茅場町辺りのほうが多い。


【自然/ 公園】
目黒本町は「都立林試の森公園」と「碑文谷公園」が徒歩圏内。特に都立林試の森公園は12万平方メートルの広さで外周一周45分とかなり広い。野鳥スポットとしても有名で、散歩ランニングほか、子連れや犬の散歩などをする住民も多い。

新川は四方が川に囲まれているが、基本コンクリ固めで「自然を感じてセロトニン放出〜」のようなことができるかは微妙。
二子玉川や聖蹟桜ヶ丘のようなドラマ・アニメに出てくる緑の土手。のような川とは全く異なる。春の桜は綺麗。


【治安】
どちらも特に悪くないですね。


【用途地域】
新川は全域が「商業地域」に指定されており、騒音等に悩まされる可能性が高い。自宅前でタワマンなぞが建設され始めたら3年は工事音に悩まされる。
場所柄可能性低いが、パチンコや夜の店、娯楽施設や観光施設等も建設される可能性はある。

目黒本町は第一種低層住居専用地域は無いが、「第一種中高層住居専用地域」があるのでここに住むのがベター。
用途地域は区のHPで公開されている。


【公的施設】
■新川
・本の森ちゅうおう(図書館)

■目黒本町
・目黒区立目黒本町図書館
・目黒区立中央体育館(公営ジムあり)
・中央地区サービス事務所(区役所出張所)


【住民の傾向】
■新川
八重洲、日本橋、茅場町あたりに務める会社員が中心だが、昔から住んでる江戸っ子土着民なんかも普通にいる。とりわけ経営者家族揃ってギョッとする程ガラの悪い塩対応っぷりが有名な茅場町の某立ち呑み屋なんぞもある。
そんな江戸っ子下町気質の土着民と新興住民が入り交じる、といったところがこのあたりのイメージではなかろうかと考えられる。
その他八丁堀辺り含め、銀座あたりに務めるラウンジ嬢、パワーカップル、お医者様、弁護士様、中国人様などが主な住民でしょうか。タワマンの一室で民泊経営(笑)


■目黒本町
「目黒区」という地域性を一言で現すと「ミーハー」。オシャレな東急東横線でたまに渋谷や自由が丘にお出かけしては常に最新流行に飛び付かなければ精神の安定を図れないお財布の紐がユルユルな小金持ちスイーツ女子が沢山住んでいるのがこの地域の最たる特徴である。

しかしそんなスイーツ女子だって上京するまでは東北や北関東あたりの冴えない田舎町で生まれ育って「都会の華」というものを田舎の実家のテレビ越しに見て常によだれを垂らしながら東京への憧れを持ち続け上京の日を待ちわびる少女時代を過ごしてきたのだろう。故に彼女らは常に「浮足立ち」で地に足が着かないバブリーな暮らしを望み、田舎育ちのコンプレックスの裏返しに「私は目黒区に住んでいるのよ(キラキラ)」と他人との暮らしぶりを格付けしあっているのだ。

芸能人が多く住み、実際に出会えるトレンディな目黒区に憧れて住み着き、そのうち芸能人との人脈を持ってのし上がろうとする女性も決して少なくはないが、その末路がおクスリ容疑で捕まったASKAの愛人(青森出身)だったりするのはいただけない。
https://www.sanspo.com/article/20150114-WVQSJTLOMNILJOG2ZWBJINA6A4/2/

そして目黒区内はどの地域もシャレオツ度数が高く、足立区のようにド金髪にジャージで軽自動車を乗り回しているような連中は皆無である。また特急が止まらない祐天寺、学芸大学、都立大学あたりはそこまで露骨でもないような気はするが、先述の通り目黒区には「憧れ」だけで住み着いてしまう田舎者が非常に多く分不相応にバカ高い目黒区の住宅を無理して買ってしまい息子が引きこもりになった末に近所の婆さんを殺してバラバラにした上に碑文谷公園の池に捨てるといった猟奇的事件も起きている。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/21401/20160709/ikeda-yasunobu-arrested-abe-tokiko-meguro-himonya-park-benten.htm

だが、東急のサブ路線「目黒線」で、シャレオツ度数低めの武蔵小山あたりは、良くも悪くも「普通の人」が大半であるので安心してほしい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information