教えて!住まいの先生

Q マンションなどで昔10階だての場合、柱が7階までSRC,8階から最上階までRCという構造のものがあったとのことですが、新耐震以降であれば構造的に問題ないのでしょうか?

このようなマンションは何構造というのでしょうか?
質問日時: 2024/6/8 16:15:24 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 40 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/6/9 17:09:24
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

新耐震以降であれば構造的に問題ないのでしょうか?
⇒一般論としては、耐震性的には新耐震以降(確認申請が1981年6月以降)のマンションが望ましいのは確かです。
ただ、新耐震であれば全てOKかと言えばそうとは言い切れず、「施工的な問題」「地震に強い形状かどうか」「地震時に揺れにくい免振装置等の有無」「適切に管理された建物かどうか」・・・等様々なファクターがあります。
また、住まいに求める条件(価格、プラン、駅近・・・)等も人それぞれですので、それらを総合的に判断する必要があると思います。

このようなマンションは何構造というのでしょうか?
⇒(定義的なものではなく)感覚的にはなりますが、
①SRC造
②SRC造一部RC造、又は、SRC造(一部RC造)
③SRCとRCの混構造
等ではないでしょうか。

①から③に向かって、徐々に使う言葉が「不動産関係者⇒建築関係者」へ移行するイメージがあります。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information