教えて!住まいの先生

Q 戸建て住宅 屋外に設置されているエコキュートについて。

我が家は駐車場と庭を門で区切っており、門の横は低めの柵があります。駐車場は道路に面していて、柵を越えてすぐ家がありエコキュートを設置していますので道路からはエコキュートが丸見えの状態になっています。(説明下手で申し訳ありません。)
先日朝、ふとエコキュートを見ると下記画像のように2箇所が開いた状態になっていました。
こちらは家族誰も開けておらず、また人以外が開けられるような仕様でもありません。
他人が敷地内に入り故意に開けたとしか考えられずとても怖いのですが、こういったイタズラ?はよくあるのでしょうか。
深い意味があるのか等と考えるととても恐怖です。同じような事があった方や何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと嬉しいです。
質問日時: 2024/6/8 22:41:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 15 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/8 22:54:12
とくに社会問題になっていないことから、よくあることではないと思いますが、柵が低かったりオープン外構の場合、ガスや水道の元栓を閉じられたりすることもあるみたいですので、エコキュートもいたずらされる可能性はゼロではないでしょうね。

あなたや同居の家族、メンテに来た業者が閉じ忘れたのでなければ、無断で敷地に入られている不法侵入ということですから、ここではなく警察に相談すべきことだと思います。

警察相談専用ダイヤル「#9110」に電話してみてください。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

再発防止のためには、照明を増やして夜間その周辺を明るく照らしたり、フェンスを高くするなどが考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information