教えて!住まいの先生

Q 家賃の審査についてです。

30の彼が2年ほど前に家賃を3、4ヶ月とか何回か滞納し連帯保証人からの連絡も無視してたら家賃の回収会社からの連絡とか手紙も無視し続けたら大家?が訪問にきて直接話して支払い期限を決め(何度か来てたけど無視してたぽい)期限に払わず再び回収業者からの手紙がきたりした後に、とりあえずなんとか支払い彼の親の叱責でアパートを引き払うことになり、私たちはお互いが無職だったため生活を立て直すため別で暮らすことになりました。

それから2年ほど経ち今回2人で民間アパートを借りる方に決め彼が審査をしてもらってるとこです。

年収350万、勤続3ヶ月と嘘なく通しました。(実際は一年今の会社に日雇いからの月派遣→正社員引き抜きで三月前に正社員なった)
同居予定者の年収も申告とだったため嘘なく手取り金額の120万と書きました。勤続は半年だけど書くとこはなかったので書いてないです。

審査会社は前回退去した家を借りたときとは違う会社だとは言ってましたが審査に通るかすごい不安です。

先述の歴がある方がアパート審査に通る確率ってどれくらいでしょうか?
そもそも通るの無理ですか?

ちなみに仲介兼管理会社は初めて使う小さい会社で家探しはスーモとか特定の大手会社ではなくではなくて賃貸がまとめて検索できるアプリを使いました。
質問日時: 2024/6/10 09:41:25 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/10 09:48:56
以前は連帯保証人を付けるタイプの契約…今回も同じく連帯保証人でしょうか?
それによってですかね。
保証会社を通す場合は厳しい可能性があります。
保証人を付けるタイプなら、以前の家賃等含む違約金の清算が終わっていれば問題ないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information