教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの虫の出没頻度について困っています。

築28年、軽量鉄骨、2LDK(1階・2階有り)庭付き、内装全リノベーション済みのアパートに2023年の6月から入居して約1年経ちますが、クモ・アリ・ゴキブリ・ダンゴムシ・バッタ・ナメクジなど、小さい虫から少し大きめの虫などが家の中に侵入してきます。
特にリビングに多いのですが、ペットのチンチラを飼っているため年中エアコンの除湿をつけて、窓を開けたりすることが出来ないためキッチンの換気扇は付けっぱなしです。
クモですが窓際の床の隅に毎日小さいクモがいます。
そして虫以外にも、リビングの壁の広範囲に壁紙の中からカビがはえてきています、、、
除湿フル回転の部屋にカビや虫、原因は何なのでしょう?
入居して1年経ちますが、まだ不動産や管理会社などに問い合わせはしていませんが、何か対策してくれるものなのでしょうか?
まだ0才の子供もいますし、私も夫も虫が苦手なので大変困っています。

なにか良い対策、原因などが分かる方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/11 16:01:06 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/14 11:42:20
当方も昨年引っ越した築30年以上のマンションかつ、住んでから判明した異様に湿度の高いマンションに住んでます。平均湿度はだいたい70前後でダニやゴキブリ多かった状態から劇的に改善しました。
角部屋ですか?
外に接してる壁は多いですか?
全部屋に温湿度計をつけてますか?
湿度は平均何%で生活してますか?
雨が降ると湿度は80-90に急激に上がる事ありますが、エアコンの除湿で50くらいまで下がるのはどれくらいの時間かかりますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information