教えて!住まいの先生
Q アパート住みなんですが、駐車トラブルに困っています。 契約している駐車場はアパートに1番近いためか、 出かけて戻ると他の部屋を訪ねてきている人が勝手に車を停めていることがある。
出勤しようと駐車場へ向かうと宅配便の車が私の車の後ろに横付けし、車が出せないことがある。(酷い時は動かすようにいっても、すぐ終わるから、といって動かさずに配達しにいった。ちなみに佐●です。)
この場合、アパートの管理会社や配達センターへ苦情をいれてもいいのでしょうか?
契約している駐車場は毎月、使用料を支払っております。
補足
この場合、アパートの管理会社や配達センターへ苦情をいれてもいいのでしょうか?
契約している駐車場は毎月、使用料を支払っております。
ちなみに管理会社にはまだ言っていませんが、少し前に「不法駐車お断り!」的なお知らせが各部屋のポストに入っていました。
我が家の駐車場への無断駐車はたまにありますが。
回答
6 件中、1~6件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/11/27 07:34:51
不動産経営者です。
>アパートの管理会社や配達センターへ苦情をいれてもいいのでしょうか?
管理会社にクレームを入れたとしても「人間を管理」してるわけではないので対応は無理となる事が殆どです。
一応その車両がある時に「110番通報」で対応する事は可能ですが、基本契約者に貸している状況なので区画管理は契約者が行うものとなります。
一日中見張ってろと言うのも無理がありますし、そもそも管理会社の管理の意味合いは「施設管理」となります。
強盗が来たから管理会社に通報して何とかしてもらおうと言う発想が無いのと一緒とお考え下さい。
よって、クレームを入れるのは別に構いませんがその対応策は「全戸に手紙投函」以外できないですし、当事者は「駐車区画契約者」「契約外駐車車両の運転手」なので管理会社は第三者となってしまいます。
質問者様が対応するとしたらその場で「110番通報」です。
管理会社では車両から個人特定は無理ですが、警察は特定できますので、繰り返せばアパートの住人に話が広まり契約外駐車も無くなるでしょう。
配達センターへ苦情はそれこと「当事者」なので問題無いかと思います。
うちの物件でもお向かいのリフォーム会社の車両が路上駐車していた時にクレームを入れて改善した事もありますし、改善しなかったので駐車違反として110番通報した事もあります。
>アパートの管理会社や配達センターへ苦情をいれてもいいのでしょうか?
管理会社にクレームを入れたとしても「人間を管理」してるわけではないので対応は無理となる事が殆どです。
一応その車両がある時に「110番通報」で対応する事は可能ですが、基本契約者に貸している状況なので区画管理は契約者が行うものとなります。
一日中見張ってろと言うのも無理がありますし、そもそも管理会社の管理の意味合いは「施設管理」となります。
強盗が来たから管理会社に通報して何とかしてもらおうと言う発想が無いのと一緒とお考え下さい。
よって、クレームを入れるのは別に構いませんがその対応策は「全戸に手紙投函」以外できないですし、当事者は「駐車区画契約者」「契約外駐車車両の運転手」なので管理会社は第三者となってしまいます。
質問者様が対応するとしたらその場で「110番通報」です。
管理会社では車両から個人特定は無理ですが、警察は特定できますので、繰り返せばアパートの住人に話が広まり契約外駐車も無くなるでしょう。
配達センターへ苦情はそれこと「当事者」なので問題無いかと思います。
うちの物件でもお向かいのリフォーム会社の車両が路上駐車していた時にクレームを入れて改善した事もありますし、改善しなかったので駐車違反として110番通報した事もあります。
A
回答日時:
2024/11/27 07:11:56
ちゃんとお金を払って契約して駐車場を借りているので文句はじゃんじゃん言っていいと思いますよ
A
回答日時:
2024/11/27 06:09:59
逆の立場で考えましょう。
あなたがされて一番嫌な方法を取る事ですね。
佐川も仕事です。
多少、大目に見てあげて。
次は配達員が車を止めやすい物件を選んでね。
私は違法駐車した犯人を個人攻撃ですね。
とりあえず、貼り紙して迷惑料の請求。
そして、写真撮影し警察へ相談。
民事不介入だけど、お巡りさんが犯人へ電話で説教してくれた。
二度と止めなくなった。
あなたがされて一番嫌な方法を取る事ですね。
佐川も仕事です。
多少、大目に見てあげて。
次は配達員が車を止めやすい物件を選んでね。
私は違法駐車した犯人を個人攻撃ですね。
とりあえず、貼り紙して迷惑料の請求。
そして、写真撮影し警察へ相談。
民事不介入だけど、お巡りさんが犯人へ電話で説教してくれた。
二度と止めなくなった。
A
回答日時:
2024/11/27 05:36:46
それはたまらないですね
私もずっと昔似たような事がありました
その時はコーン(赤い三角のとんがった物、わかるかな?)駐車禁止の時に使うアレ置いてました
配送業者にはクレームとまではいかないまでも報告するくらいはいいと思います
問題は他の部屋の来客ですね、ここに停めたらダメという意味でコーンは有効かと
毎回置くのが面倒ですが、、
写真を撮って管理会社に報告するのも手かと
あまり面倒なトラブルは避けたいですよね〜、わかります
私もずっと昔似たような事がありました
その時はコーン(赤い三角のとんがった物、わかるかな?)駐車禁止の時に使うアレ置いてました
配送業者にはクレームとまではいかないまでも報告するくらいはいいと思います
問題は他の部屋の来客ですね、ここに停めたらダメという意味でコーンは有効かと
毎回置くのが面倒ですが、、
写真を撮って管理会社に報告するのも手かと
あまり面倒なトラブルは避けたいですよね〜、わかります
A
回答日時:
2024/11/27 05:30:51
絶対にクレーム入れた方がいいですよ
A
回答日時:
2024/11/27 05:30:31
管理人、もしくは運送業者の本社に苦情です。
6 件中、1~6件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地