教えて!住まいの先生

Q D-r○omの賃貸マンションに住んでいます。 入居して半年ほどなのですが、風呂の配管が壊れ、下の階に水漏れが起こり修理することになりました。 私の家もしばらくお風呂がまともに使えなくなりました。

自然故障で私に過失はありません。

ですが担当者から電話がきて
私が壊してしまったことにして入居時に入っている保険を使って修理をして欲しいとお願いされました。

「大変申し上げにくいのですが…」というような下からお願いするような感じでした。

「他にかかる費用は全てこちらで払います」
「保険の等級が変わったり、保険料が高くなることなどはありません」
と言われましたが、すぐに返事できないと伝え一度電話を切りました。

こちらもお風呂をまともに使えなくなって困ったのに誠意のある謝罪もなく、そんなお願いをされて気分が悪いので今のところ断ろうとは思っているのですが、もしも保険を使ってあげたとしても、本当にこちらに不利益はないのでしょうか。
またこのような事ってよくあるのでしょうか?
質問日時: 2025/1/26 20:27:05 解決済み 解決日時: 2025/1/31 11:50:19
回答数: 1 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/1/31 11:50:19
オーナーさんもお金が無いんでしょうね…

それは保険の契約内容によるのでなんとも言えないですね。

ただ、オーナーが修繕費を回収するために家賃を上げるということをされるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information