教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの本審査を複数受けた場合について、質問です。 無事に中古住宅の売買契約が済みました。 住宅ローンを組みますが、2行事前審査が通っています。 JAと住信SBIネット銀行です。

JAはすでに申し込み済で、3/3には結果を出すと言われています。

住信は、SBIマネープラザで2/25に本審査を申し込む予定で、結果は3/11予定と言われています。

もしJAの承認が早くおりた場合、住信の結果が出るまで1週間待ってもらわないといけませんが、ちょっと気まずいです。。

JAさんに良く対応してもらったので、申し訳なく思います。
ただ、住信SBIネット銀行は、私のメインバンクで、手続きが楽だし金利も安い見込みです。
やはり住信が良いのです。

JAさんに待っていただくのに、他も審査を受けているので、もう少し待ってくださいと言っても良いのでしょうか?

あと、住信は審査が厳しいようなので、普通のサラリーマンの自分は通るかわかりません。
物件も築32年で結構年数が経ってるので、担保価値はどうなんだろう、と思っています。

経験がないため、知見のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
質問日時: 2025/2/23 17:11:26 解決済み 解決日時: 2025/2/27 20:40:47
回答数: 1 閲覧数: 1221 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/2/27 20:40:47
引き渡しに間に合うなら住信SBIネット銀行の結果を待っても大丈夫です、JAを待たせるのも大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/2/27 20:40:47

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information