教えて!住まいの先生

Q 私は、比較的車通りのある一戸建てに住んでいるのですが、トラックが決まった時間に通る度に、微かに家が揺れます。(うたた寝していると地震?

って思う程度)一応、2000年以降に建立されている住宅であるものの、大きな地震が来たときに微かな振動の蓄積が原因で倒壊などが起きてしまわないか、非常に不安です。多くの有識者の方々にご回答して頂きたいなと思うのですが、①家の前の道路をトラックが通るくらいで揺れるものなのでしょうか?②その揺れは放置していても耐震性に影響は無いのでしょうか?③仮に専門家に調査していただく必要がある場合、どのような方に依頼すべきなのでしょうか?長文になり申し訳ありません。ご教示お願い致します。
質問日時: 2025/4/8 21:04:53 解決済み 解決日時: 2025/4/26 17:38:32
回答数: 3 閲覧数: 91 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/4/26 17:38:32
☆,質問の件で、その建物が2000年以降でも2007年か翌年の建物で、
住宅瑕疵担保責任保障法の保証保険証がある建物は、地質調査報告書
や瑕疵保証保険会社の検査と保険証に建築基準法第7条の検査済証が、

その建物の安全を保障としています。大型車両の通行で建物が揺れた
り、地震でも建物は揺れます。その岩盤地層ではなく軟弱地盤の場合
には、地盤改良はします。だが建物は沈下はし難いが基礎免振装置や

建物の構造部に制震金物ではなく、制振装置を構造計算内で含む設計
の建物は、大地震でも少ない揺れで済む装置です。それとの違いは、
構造や工法関係なく、建物の揺れに建物は同じで、専門家も同じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/4/26 17:38:32

皆様ありがとうございました。大変勉強になりました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/4/9 17:54:43
① 地盤の上に建っている以上、地盤が揺れれば免震構造を除いて耐震性能が良くても揺れると思います。
耐震性能が強い=揺れても壊れないっと思われた方が良いと思います。
② 新耐震基準で建てられている以上、机上論では震度5までの揺れなら何度来ても壊れない(筈)だと思います。限度はあると思いますが・・・
③ 市役所の住宅課とか建築課とかに相談するとか、地元の建築士会の連絡先を調べて相談するか、近くの胡散臭く無さそうな建築設計事務所に相談されるのが良いと思います。その時、お住いの建物の履歴資料(新築時の確認申請控えとか完了検査済み証とか)は有った方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/4/8 21:22:21
1.揺れる場合も多いです。
2.放置しても耐震性には影響ないので安心してください。
3.何を診断するのかによりますが、住宅に関してなら住宅診断士(ホームインスペクター)に依頼してください。
地盤が軟弱だと揺れやすいです。またアスファルト舗装に継ぎ目や凹凸が大きいと揺れやすいようです。舗装のやり直しで改善する場合もあります。
いずれにせよ、建物の不具合が原因である可能性は低いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information