教えて!住まいの先生

Q 不動産について質問します。 今、東京都の不動産が 外国人が爆買いしていると 聞きました。 外国人が爆買いしていると どんな問題があるのでしょうか?

質問日時: 2025/4/30 20:12:36 解決済み 解決日時: 2025/5/5 09:02:13
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/5 09:02:13
外国人は相続がないので代々持っていられる。
日本人は相続があるので売る

賃貸に出すとき非居住者であった場合、納税管理人を置いて納税すればいいが納税しないとき、借主が貸主の外国人に代って20.42%の源泉税を払わないといけない。

マンションを部分所有した場合、非居住者ならマンションの管理組合の当番もやらないし、話し合いも出てこない。話し合いで決まらなくなる。
修繕積立金、管理費滞納する可能性がたかい。
ま、売れる物件なら管理組合でお金払って裁判して競売にかければいいんだけどね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/5/5 09:02:13

投稿ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information