教えて!住まいの先生
Q 定住場所 マイホーム購入について。 悩みすぎているため、色々なご意見をいただきたいです。夫婦+子どもがもうすぐ産まれます。結婚してもう数年経ちますが、夫婦仲はかなり良好です。
①と②の距離は高速で1時間半〜2時間くらい
①彼の実家の横で敷地内同居
・土地があるので、マイホーム設計ができる。
・不便すぎないけどそれなりに田舎のため、鍵をかけずに母屋ともう1軒を行き来している風潮あり。
・ずっとこの地域に住んでる人、出ても戻ってくる人が多い印象で、私のように他県からこちらに住もうとする人はあまりいない。
・彼の家族は仲が良く、また私も年に4回ほど、行く度に連泊するが良くしてもらっている。(こちらが気を抜いて昼寝してても、テキパキしていなくてもなにも言われない)
・教育環境が充実しておらず、子どもが習い事や勉学などに向上心をもてるか心配。逆に他児と張り合うようにお金をかける必要もなさそう。
・祖父母と一緒に育つことは子どもにとって良い影響がありそう。反対に甘やかされすぎないか心配もある。
・田舎ならではの家族行事、地元行事がある。
・代々継がれている家のため、大きな仏壇、山などの土地、節税対策のアパート経営、など、引き継ぐものが多そうで私としては面倒に感じる。
・衛生価値観がずれていて、私は使わないものを溜めておきたくないし、家はスッキリさせたい。義両親は思い出があるからと埃が被っていても汚れていても飾っておく。そしてそれを良かれと私たちに渡してくることもある。
・家族で和気あいあいとするのが好きなので、義両親と近くに住んでいたら、私はご飯を作るのが好きなので、一緒にごはんを食べる時間を設けたいと思っている。
・義両親と出かけたりすることは私も楽しみの1つである。
・私は全く無縁の土地なので友だちがいない。旦那は自分の友達に会う時に私も連れてってくれるし、気遣ってくれるけど、やはり昔からの友だちとは感覚が違うと感じることもある。
・孫を預かってもらえたら、夫婦2人での時間が作れる可能性がある。
・共働きのつもりだが、少し田舎なのでお互いに今より給料が下がる。
②私の地元での建売住宅での暮らし
・愛知県の名古屋市ではない市
・田舎ではないが、車はないと暮らしは不便もある。
・知り合いからの譲り受けで2000万(4LDK 築20年未満)の中古建売住宅がある。
・隣人もわかっているので、隣人トラブルは無さそう。
・今は夫婦で愛知県のアパート暮らし、旦那は愛知県でひとり暮らしをしていたこともあり、こちらにも友だちがいる。
・場所的に旦那は転職をしないと通勤できなくなるので、①でも②でも転職は必須。
・両親が離婚をしているので、子どもが祖父母とともに和気あいあいと過ごすことは難しそう。核家族のみになる。
・自分の両親は頼りになるが神経質なところもあり、私も疲れてしまう時もある。楽しい時もある。
・夫婦ふたりで子育てをするので、お互い気が滅入ることで喧嘩にならないか心配。(そういう方が多いと思いますが、今回は義実家敷地内同居と比べた場合)
・将来的に旦那が介護で地元に戻ることになった場合、一緒に暮らせない期間があり寂しくなりそう。
・自分の両親は近くに妹家族が住んでいるので、介護の面倒を見てくれる人はいる。
旦那も私もお互いの両親もこうして欲しい、みたいなものはなく、自分たちで決めてほしいとのことです。
どちらもメリットデメリットがあり、迷いに迷っています。経験談やご意見お聞かせください。
補足
①彼の実家の横で敷地内同居
・土地があるので、マイホーム設計ができる。
・不便すぎないけどそれなりに田舎のため、鍵をかけずに母屋ともう1軒を行き来している風潮あり。
・ずっとこの地域に住んでる人、出ても戻ってくる人が多い印象で、私のように他県からこちらに住もうとする人はあまりいない。
・彼の家族は仲が良く、また私も年に4回ほど、行く度に連泊するが良くしてもらっている。(こちらが気を抜いて昼寝してても、テキパキしていなくてもなにも言われない)
・教育環境が充実しておらず、子どもが習い事や勉学などに向上心をもてるか心配。逆に他児と張り合うようにお金をかける必要もなさそう。
・祖父母と一緒に育つことは子どもにとって良い影響がありそう。反対に甘やかされすぎないか心配もある。
・田舎ならではの家族行事、地元行事がある。
・代々継がれている家のため、大きな仏壇、山などの土地、節税対策のアパート経営、など、引き継ぐものが多そうで私としては面倒に感じる。
・衛生価値観がずれていて、私は使わないものを溜めておきたくないし、家はスッキリさせたい。義両親は思い出があるからと埃が被っていても汚れていても飾っておく。そしてそれを良かれと私たちに渡してくることもある。
・家族で和気あいあいとするのが好きなので、義両親と近くに住んでいたら、私はご飯を作るのが好きなので、一緒にごはんを食べる時間を設けたいと思っている。
・義両親と出かけたりすることは私も楽しみの1つである。
・私は全く無縁の土地なので友だちがいない。旦那は自分の友達に会う時に私も連れてってくれるし、気遣ってくれるけど、やはり昔からの友だちとは感覚が違うと感じることもある。
・孫を預かってもらえたら、夫婦2人での時間が作れる可能性がある。
・共働きのつもりだが、少し田舎なのでお互いに今より給料が下がる。
②私の地元での建売住宅での暮らし
・愛知県の名古屋市ではない市
・田舎ではないが、車はないと暮らしは不便もある。
・知り合いからの譲り受けで2000万(4LDK 築20年未満)の中古建売住宅がある。
・隣人もわかっているので、隣人トラブルは無さそう。
・今は夫婦で愛知県のアパート暮らし、旦那は愛知県でひとり暮らしをしていたこともあり、こちらにも友だちがいる。
・場所的に旦那は転職をしないと通勤できなくなるので、①でも②でも転職は必須。
・両親が離婚をしているので、子どもが祖父母とともに和気あいあいと過ごすことは難しそう。核家族のみになる。
・自分の両親は頼りになるが神経質なところもあり、私も疲れてしまう時もある。楽しい時もある。
・夫婦ふたりで子育てをするので、お互い気が滅入ることで喧嘩にならないか心配。(そういう方が多いと思いますが、今回は義実家敷地内同居と比べた場合)
・将来的に旦那が介護で地元に戻ることになった場合、一緒に暮らせない期間があり寂しくなりそう。
・自分の両親は近くに妹家族が住んでいるので、介護の面倒を見てくれる人はいる。
旦那も私もお互いの両親もこうして欲しい、みたいなものはなく、自分たちで決めてほしいとのことです。
どちらもメリットデメリットがあり、迷いに迷っています。経験談やご意見お聞かせください。
みなさんありがとうございます。
圧倒的に気掛かりなのは、保守的ですが、自分の友人、親族が誰もいない土地に行くことです。
質問日時:
2025/5/12 14:00:05
解決済み
解決日時:
2025/5/16 16:36:29
回答数: 8 | 閲覧数: 556 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 8 | 閲覧数: 556 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/5/16 16:36:29
わざわざ知らない土地に家を建てる気はない
そして あなたの実家か彼の実家近くになら住めるというわけですね
滅多にない話だと思います チャンスですね!
ただ築20年の家にあと何年住むつもりですか?
かといって今時は新築だと坪単価最低100万円はします
一度きちんと見積もりをとってみて再考することをおススメします
去年 夫の実家の土地に家を建てようと奔走しましたが平屋一戸建て(30坪)で4,000万は必要と分かり先々その家を継ぐ子もいないので諦め その半額で実家近所に築6年の同条件の物件を買いました
双方のご両親は「あなたたちで決めて」と仰っているようですが
本音としては自分の近くに住んでほしいのでは?
そして あなたも自分の地元 ご主人も自分の地元がいいというのが本音ではないでしょうか?
色々と長所短所を並べられましたが実際の所はどうなるかわかりませんよね あなたが強く惹かれる方に決めたら良いと思います
共働きであれば子供の預け先も必要ですよね
夫婦とも転職なら条件の良いのはどちらでしょうか
出産も近いようですから今は急がずに色々と検討されてからが宜しいかと思います
それと義両親のことも少し気になりました
先々 親戚も含めて折り合いが悪くなった時 せっかく建てた家に住みたくなくなるかも知れません
そして あなたの実家か彼の実家近くになら住めるというわけですね
滅多にない話だと思います チャンスですね!
ただ築20年の家にあと何年住むつもりですか?
かといって今時は新築だと坪単価最低100万円はします
一度きちんと見積もりをとってみて再考することをおススメします
去年 夫の実家の土地に家を建てようと奔走しましたが平屋一戸建て(30坪)で4,000万は必要と分かり先々その家を継ぐ子もいないので諦め その半額で実家近所に築6年の同条件の物件を買いました
双方のご両親は「あなたたちで決めて」と仰っているようですが
本音としては自分の近くに住んでほしいのでは?
そして あなたも自分の地元 ご主人も自分の地元がいいというのが本音ではないでしょうか?
色々と長所短所を並べられましたが実際の所はどうなるかわかりませんよね あなたが強く惹かれる方に決めたら良いと思います
共働きであれば子供の預け先も必要ですよね
夫婦とも転職なら条件の良いのはどちらでしょうか
出産も近いようですから今は急がずに色々と検討されてからが宜しいかと思います
それと義両親のことも少し気になりました
先々 親戚も含めて折り合いが悪くなった時 せっかく建てた家に住みたくなくなるかも知れません
回答
A
回答日時:
2025/5/12 15:06:58
基本的には②の方がメリットが大きい(収入面で)と思いますが
>知り合いからの譲り受けで2000万(4LDK 築20年未満)の中古建売住宅
知り合いの物件だと建物に不具合あった時に言いづらい風潮にあります
仮に雨漏りでもあったら100万単位で修繕費が掛かりますけど、どちらが負担するのでしょうか?
全部、購入者である質問者さん側が負担する前提であればいいですけど
そうなってくると建て替える前提で購入する事にもなるのかな?と思います
友人関係でいえば、子供いて一緒に遊ぶような事は少ないです
年1で会うか、子供の交友関係から新たな友達作るかですね
そんなに気にする必要はないと思います
>知り合いからの譲り受けで2000万(4LDK 築20年未満)の中古建売住宅
知り合いの物件だと建物に不具合あった時に言いづらい風潮にあります
仮に雨漏りでもあったら100万単位で修繕費が掛かりますけど、どちらが負担するのでしょうか?
全部、購入者である質問者さん側が負担する前提であればいいですけど
そうなってくると建て替える前提で購入する事にもなるのかな?と思います
友人関係でいえば、子供いて一緒に遊ぶような事は少ないです
年1で会うか、子供の交友関係から新たな友達作るかですね
そんなに気にする必要はないと思います
A
回答日時:
2025/5/12 14:43:28
彼と彼の父親は、大卒?なら、偏差値は、どの程度の大学?
A
回答日時:
2025/5/12 14:22:47
どちらでもいいなら①かなぁ。
ガッツリ介護でなかったとしても年老いた親のそばには誰かがいた方がいいと思います。
主さんの実親の近くに妹さんがいるなら、義実家の近くに行ってあげたらと思いました。
引き継ぐ物が多いならそれこそ近くに住んでないと管理が大変なのでは。
御主人以外に近くで引き継ぐ人がいるなら、どちらでもいいかもだけど。
ガッツリ介護でなかったとしても年老いた親のそばには誰かがいた方がいいと思います。
主さんの実親の近くに妹さんがいるなら、義実家の近くに行ってあげたらと思いました。
引き継ぐ物が多いならそれこそ近くに住んでないと管理が大変なのでは。
御主人以外に近くで引き継ぐ人がいるなら、どちらでもいいかもだけど。
A
回答日時:
2025/5/12 14:17:39
ご主人の今の仕事が続けられる場所を考えたら良いと思います。どちらかの実家寄りにする必要はなく、自分たちで住む場所を決めたら良いと思います。
ご自分のご実家の近くには妹さんが住んでくれているようですけど、妹に親の介護を期待し過ぎるのもいかがなものかと思いますけどね。もし親の介護をしないのならお金を送るとか、姉妹で平等にした方が良いですよ。
①②共々色々メリット・デメリット考えていますけど、質問者さんが考えているように事は運びませんよ。どちらも諦めてどちらの実家にも頼らず自分たちで納得いく場所に住んだらよいと思います。
ご自分のご実家の近くには妹さんが住んでくれているようですけど、妹に親の介護を期待し過ぎるのもいかがなものかと思いますけどね。もし親の介護をしないのならお金を送るとか、姉妹で平等にした方が良いですよ。
①②共々色々メリット・デメリット考えていますけど、質問者さんが考えているように事は運びませんよ。どちらも諦めてどちらの実家にも頼らず自分たちで納得いく場所に住んだらよいと思います。
A
回答日時:
2025/5/12 14:13:33
子供2人いる者です。やはり子育ては大変なので、祖父母の協力は偉大です。家族仲が良好なのであれば、①がオススメです。核家族で共働きは本当に時間が足りないし、予約がなくなります。
A
回答日時:
2025/5/12 14:07:22
A
回答日時:
2025/5/12 14:07:10
私は両実家から自立した生活を好むので、どちら側にも寄せませんでした。
夫婦二人の仕事に通勤しやすい、夫婦の好みの生活環境を優先して決めました。
育児でお世話になる時期ってそこまで長い間ではなくて。
不動産取得・育児支援のために身売りするみたいな、どちらかが無駄に義実家に気を使うのもお互いに嫌で。義実家にお世話になったら、自動的に介護要員にならないと自分が申し訳なく思ってしまうし、義両親や地元親族にもそれを期待させてしまうだろうし。なんかそういうの全部、いらないなって。
自由が一番です。
夫婦二人の仕事に通勤しやすい、夫婦の好みの生活環境を優先して決めました。
育児でお世話になる時期ってそこまで長い間ではなくて。
不動産取得・育児支援のために身売りするみたいな、どちらかが無駄に義実家に気を使うのもお互いに嫌で。義実家にお世話になったら、自動的に介護要員にならないと自分が申し訳なく思ってしまうし、義両親や地元親族にもそれを期待させてしまうだろうし。なんかそういうの全部、いらないなって。
自由が一番です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地