教えて!住まいの先生
Q アイ工務店で新築された方に質問です。
私もアイ工務店で新築をしようと考えていますが、色々と話し合う中、主寝室を小屋裏(2.5階)にしてはどうか?という案が出ています。しかしネットでは、アイ工務店でも小屋裏は暑い……といった意見も見られます。
実際のところ、どうなのでしょうか?
実際のところ、どうなのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/4 22:17:11
アイ工務店の家に住んでいます。
小屋裏どころか、2階の時点でそれなりに暑いです。
断熱自体はとても良いのですが、夏場は長時間太陽熱に晒され、瓦屋根や外壁が熱を持ち続けるのでどうしてもじわじわと熱がこもります。(逆に冬は何もしなくてもめちゃくちゃ暖かいです。)
とはいえ高断熱高気密のおかげで驚く程エアコンの効きがいいので、空調さえ惜しまなければ寝る時に寝苦しさを感じることはありません。
ただ小屋裏の場合ドアがつかないと思いますので、階段の接続先の部屋でもエアコンをかけないと熱が上がってきて効率が落ちますし、そもそも接続先が廊下だったりするとエアコンの効きが悪くなる可能性があると思います。
小屋裏どころか、2階の時点でそれなりに暑いです。
断熱自体はとても良いのですが、夏場は長時間太陽熱に晒され、瓦屋根や外壁が熱を持ち続けるのでどうしてもじわじわと熱がこもります。(逆に冬は何もしなくてもめちゃくちゃ暖かいです。)
とはいえ高断熱高気密のおかげで驚く程エアコンの効きがいいので、空調さえ惜しまなければ寝る時に寝苦しさを感じることはありません。
ただ小屋裏の場合ドアがつかないと思いますので、階段の接続先の部屋でもエアコンをかけないと熱が上がってきて効率が落ちますし、そもそも接続先が廊下だったりするとエアコンの効きが悪くなる可能性があると思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/6/4 22:17:11
複数のやりとり、ありがとうございました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て