教えて!住まいの先生

Q アイ工務店で新築された方に質問です。

私もアイ工務店で新築をしようと考えていますが、色々と話し合う中、主寝室を小屋裏(2.5階)にしてはどうか?という案が出ています。しかしネットでは、アイ工務店でも小屋裏は暑い……といった意見も見られます。
実際のところ、どうなのでしょうか?
質問日時: 2025/6/4 15:22:12 解決済み 解決日時: 2025/6/4 22:17:11
回答数: 1 閲覧数: 1350 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/4 22:17:11
アイ工務店の家に住んでいます。
小屋裏どころか、2階の時点でそれなりに暑いです。

断熱自体はとても良いのですが、夏場は長時間太陽熱に晒され、瓦屋根や外壁が熱を持ち続けるのでどうしてもじわじわと熱がこもります。(逆に冬は何もしなくてもめちゃくちゃ暖かいです。)

とはいえ高断熱高気密のおかげで驚く程エアコンの効きがいいので、空調さえ惜しまなければ寝る時に寝苦しさを感じることはありません。

ただ小屋裏の場合ドアがつかないと思いますので、階段の接続先の部屋でもエアコンをかけないと熱が上がってきて効率が落ちますし、そもそも接続先が廊下だったりするとエアコンの効きが悪くなる可能性があると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/4 22:17:11

複数のやりとり、ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information