教えて!住まいの先生
Q シングルマザー 33歳 8歳娘1人 個人事業主 独立3年目 年収250〜300万 離婚を考えており、先に別居をします。
賃貸でそれなりの金額を支払っていくくらいなら、ローンを組んで安いマンションを買った方が良いのではないかと考えています。
娘に現金以外の財産を残せない事が申し訳なくて、、
神戸の立地も良い場所で考えています。
私の状況的にローン通りますか?
考えが甘いのは承知ですが、先を見据えた動きをしたいです。
娘に現金以外の財産を残せない事が申し訳なくて、、
神戸の立地も良い場所で考えています。
私の状況的にローン通りますか?
考えが甘いのは承知ですが、先を見据えた動きをしたいです。
回答
A
回答日時:
2025/6/9 19:40:49
離婚前に買うと財産分与の対象になりうることもありますし、離婚時手続きが煩雑になる可能性もあるかと。
子の立場からしたら、親亡き後、親と同じくらいの築年数の古いマンション、欲しいですかね...親一人子一人なら、かえって後始末は少ない方が楽ではありませんか。不動産は始末が大変なこともありますし、今買ってもまだ33歳、安い中古マンションだと終の住処にはなりませんから、どのみちどこかで売らなければならない。
今買う理由はあまりないかと。
一人で暮らせなくなったらホームなりサ高住なりに越す、面倒みてもらうなら娘に不動産ではなく、まとまった現金のほうがいいのではありませんか。
URなどなら高齢を理由にした貸し渋りもあまりないし。離婚の足がかりに借りる人も多いですよ、UR。私の周りにもUR住まいのシングルさん多いです。
保証人要らないし、収入がそれなりにあれば問題なく借りられるし。
子の立場からしたら、親亡き後、親と同じくらいの築年数の古いマンション、欲しいですかね...親一人子一人なら、かえって後始末は少ない方が楽ではありませんか。不動産は始末が大変なこともありますし、今買ってもまだ33歳、安い中古マンションだと終の住処にはなりませんから、どのみちどこかで売らなければならない。
今買う理由はあまりないかと。
一人で暮らせなくなったらホームなりサ高住なりに越す、面倒みてもらうなら娘に不動産ではなく、まとまった現金のほうがいいのではありませんか。
URなどなら高齢を理由にした貸し渋りもあまりないし。離婚の足がかりに借りる人も多いですよ、UR。私の周りにもUR住まいのシングルさん多いです。
保証人要らないし、収入がそれなりにあれば問題なく借りられるし。
A
回答日時:
2025/6/9 16:06:32
年収というのは所得の事でしょうか?所得の事なら1000万円〜1500万円程度なら住宅ローンが組める可能性があります。
A
回答日時:
2025/6/9 09:28:33
預貯金がかなりあるとかでないと、厳しいと思います。買えたとしても娘さんの財産になるほどの物件は無理です。
親として子供に残せるのは資産ではなく、教育だと私は思います。いずれにせよ、賃貸でしょうね。
親として子供に残せるのは資産ではなく、教育だと私は思います。いずれにせよ、賃貸でしょうね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地