教えて!住まいの先生
Q 住宅ローンについて。 同じ条件(融資額、借入年数、金利タイプ、等)で、中古マンション(築10年くらい)と新築住宅のどちらかでローンを組んだ場合、金利は中古マンションの方が高くなりますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/24 12:26:17
銀行で支店長しております。
特に違いはありません。
銀行によってはオール電化などで金利に差をつけているところもありますので、中古がガス新築がオール電化であれば金利差が出る程度です。
その他は長期優良やゼッチや太陽光の有無などで違いがある場合もあります。
もしかしたら新築で金利が安くなる金融機関もある可能性はあります。
一概には言えない事柄です。
特に違いはありません。
銀行によってはオール電化などで金利に差をつけているところもありますので、中古がガス新築がオール電化であれば金利差が出る程度です。
その他は長期優良やゼッチや太陽光の有無などで違いがある場合もあります。
もしかしたら新築で金利が安くなる金融機関もある可能性はあります。
一概には言えない事柄です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地