教えて!住まいの先生
Q 教えてください。 来月マンションに引っ越すのですが、マンションにお住まいの皆さまは火災保険入っていますか?
一軒家と違い、隣人の部屋(家)を燃やす可能性は低いと思われ、マンションだから必要最低限でいいと思うんですが、入られていたら保険会社とプラン教えてください。
また、地震保険は入られていますか?
また、地震保険は入られていますか?
質問日時:
2025/6/30 06:38:23
解決済み
解決日時:
2025/7/28 09:51:00
回答数: 5 | 閲覧数: 186 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 5 | 閲覧数: 186 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/28 09:51:00
火災保険と地震保険に入っています
水漏れ事故とかもありますので
入っていた方が無難です。
なお、火災になっても火元からは賠償してもらえずなので
自分で対処しないといけないです。
知りあいは
隣の家が火元になり
消化のため水浸しになり転居
その後にまた引っ越し先の隣の家が火事になり
同じく消化のために水浸しになり転居です
生涯のうち2回そういう経験にあう人もいます
確率論です
繰り返しますけど
入っていた方が無難だと思います。
水漏れ事故とかもありますので
入っていた方が無難です。
なお、火災になっても火元からは賠償してもらえずなので
自分で対処しないといけないです。
知りあいは
隣の家が火元になり
消化のため水浸しになり転居
その後にまた引っ越し先の隣の家が火事になり
同じく消化のために水浸しになり転居です
生涯のうち2回そういう経験にあう人もいます
確率論です
繰り返しますけど
入っていた方が無難だと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/28 09:51:00
ありがとうございました♪
回答
A
回答日時:
2025/6/30 22:24:07
自分は加入していません。
管理組合費を火災保険で積み立てているので、水漏れ等は管理組合の火災保険で賄ってくれます。
地震保険にも加入していません。
可能性は0%ではありませんが、10~30%ならばその分貯蓄に回した方が得だと考えています。
管理組合費を火災保険で積み立てているので、水漏れ等は管理組合の火災保険で賄ってくれます。
地震保険にも加入していません。
可能性は0%ではありませんが、10~30%ならばその分貯蓄に回した方が得だと考えています。
A
回答日時:
2025/6/30 12:17:17
階下や隣からの延焼は少なくないですよ。そういう時どうしますか?
勿論ですが、あなたの部屋の出火はどうしますか?火災になったら自己負担で復旧できますか?
最低限の保険は必要ですよ。マンションだからそんなに高くはないです。我が家は地震は入ってません。階下に水漏れした時は個人賠償で81万保険対応できましたが、保険無かったら大変でした。
勿論ですが、あなたの部屋の出火はどうしますか?火災になったら自己負担で復旧できますか?
最低限の保険は必要ですよ。マンションだからそんなに高くはないです。我が家は地震は入ってません。階下に水漏れした時は個人賠償で81万保険対応できましたが、保険無かったら大変でした。
A
回答日時:
2025/6/30 10:18:40
A
回答日時:
2025/6/30 06:47:00
ほとんどの場合、大家(管理会社)から、指定の保険会社の火災保険のようなものを強制されます。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション