教えて!住まいの先生

Q 教えてください。 来月マンションに引っ越すのですが、マンションにお住まいの皆さまは火災保険入っていますか?

一軒家と違い、隣人の部屋(家)を燃やす可能性は低いと思われ、マンションだから必要最低限でいいと思うんですが、入られていたら保険会社とプラン教えてください。
また、地震保険は入られていますか?
質問日時: 2025/6/30 06:38:23 解決済み 解決日時: 2025/7/28 09:51:00
回答数: 5 閲覧数: 186 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/28 09:51:00
火災保険と地震保険に入っています
水漏れ事故とかもありますので
入っていた方が無難です。

なお、火災になっても火元からは賠償してもらえずなので
自分で対処しないといけないです。

知りあいは
隣の家が火元になり
消化のため水浸しになり転居
その後にまた引っ越し先の隣の家が火事になり
同じく消化のために水浸しになり転居です

生涯のうち2回そういう経験にあう人もいます
確率論です

繰り返しますけど
入っていた方が無難だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/7/28 09:51:00

ありがとうございました♪

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2025/6/30 22:24:07
自分は加入していません。
管理組合費を火災保険で積み立てているので、水漏れ等は管理組合の火災保険で賄ってくれます。
地震保険にも加入していません。
可能性は0%ではありませんが、10~30%ならばその分貯蓄に回した方が得だと考えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/30 12:17:17
階下や隣からの延焼は少なくないですよ。そういう時どうしますか?
勿論ですが、あなたの部屋の出火はどうしますか?火災になったら自己負担で復旧できますか?
最低限の保険は必要ですよ。マンションだからそんなに高くはないです。我が家は地震は入ってません。階下に水漏れした時は個人賠償で81万保険対応できましたが、保険無かったら大変でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/30 10:18:40
隣に火が移っても法的責任ないです
しっかりと火災保険を一から説明してくれる代理店を探してください
一般的には専有部の火災保険は規約上義務のはずです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/30 06:47:00
ほとんどの場合、大家(管理会社)から、指定の保険会社の火災保険のようなものを強制されます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information