教えて!住まいの先生

Q 増改築に関して質問です。 現在、工務店に増改築を依頼中です。 増築部分の基礎完成後に3週間近く放置されております。

その間、既存建物の外壁がはがされ木材が露出しているのですが、これが普通なのでしょうか。

次の工程を尋ねたところ、『大工さんがいなくてねぇ』と再開の目処はわからないとのことでした。
資材も大工さんが決まっていないからか、一切搬入されていません。

せめて既存建物の露出した木材は隠してもらったほうがいいのでしょうか?(シロアリや腐食が心配です)

目処が分からないとなった途端、不安になり質問しました。

お知恵貸していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/7/6 08:28:58 解決済み 解決日時: 2025/7/8 12:00:17
回答数: 3 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/8 12:00:17
せめて濡れないようにブルーシートくらいやって貰った方がいいですよ。
「仕事が悪かったら工事金額は全額払わない」くらい言ってもいいです。
強気な施主には弱いです。業者は。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/7/8 12:00:17

皆様、お知恵を貸していただきありがとうございました。

既に支払いが済んでしまっているということもあり、ちょっと強気な施主でいこうと思います。

また何かあればご相談させてください。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/7/6 08:33:52
他の工務店に頼んだほうがいいと思う
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/6 08:29:09
ご質問ありがとうございます。増改築工事中の状況についてのご不安、よく理解できます。

工事の中断と木材の露出について、以下のポイントをお伝えします:

・3週間近く工事が中断し、既存建物の木材が露出したままというのは一般的ではありません
・特に雨水や湿気にさらされる状態が続くと、木材の腐食やシロアリ被害のリスクが高まります
・「大工さんがいない」という理由で工程が不明確なのは、工事管理に問題がある可能性があります

対応としては:
・工務店に対して、露出部分の一時的な保護(防水シートなど)を早急に依頼しましょう
・工事再開の具体的な見通しについて、書面での回答を求めることをお勧めします
・工事の契約書に工期の記載があれば、それを確認し、遅延の理由と対応策を明確に説明してもらいましょう
・状況が改善されない場合は、住宅リフォーム・紛争処理支援センターなどの相談窓口に相談することも検討されるとよいでしょう

工事中断が長引くようであれば、露出部分の保護は必須です。工務店の責任において適切な養生を行うべきですので、強く要請されることをお勧めします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information