教えて!住まいの先生
Q 今度引越しをするのですが挨拶って引越した当日に行うべきですか? 両隣と下の階の人にはしようと思ってるのですがいくら位のものが妥当ですか?500円は安すぎ?
今の時代はやらなくてもいいんじゃない?って親に言われてるのですが私は多少は関わるかもしれないし挨拶くらいはしとこうと思ってする予定なのですがしなくてもいいのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/11 07:49:40
回答
A
回答日時:
2025/7/7 15:27:37
引っ越しの挨拶は、した方が良いと思います
直接対面で行かなくても(特に女性の場合)
簡単な挨拶状
「○号室に越して来た○○です
宜しくお願いします」で良いと思う
マクドナルドのプリペイドカード¥500なら
封筒に入るので、挨拶状と一緒に
郵便受けに入れとけば良いと思います
直接対面で行かなくても(特に女性の場合)
簡単な挨拶状
「○号室に越して来た○○です
宜しくお願いします」で良いと思う
マクドナルドのプリペイドカード¥500なら
封筒に入るので、挨拶状と一緒に
郵便受けに入れとけば良いと思います
A
回答日時:
2025/7/7 14:51:38
ご挨拶、いいと思います。
我が家の場合は不在だったので
お隣さんはドアノブにかけてくれていました。
引っ越しとなると騒音になりますので
前もってご挨拶して
引っ越しでご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いしますでよいのではないでしょうか?
ちなみに上の家の人は挨拶もなく出て行かれましたが
その前日?朝の3時ぐらいまでどんどんと
うるさくって寝れなくて迷惑しました。
(自分たちで軽トラックを借りて
何度も往復されていましたけど
人の家の前に台車を置いて
布団もむき出しのまま運ばれていて
非常識だし汚いな~と思いました。
我が家の場合は不在だったので
お隣さんはドアノブにかけてくれていました。
引っ越しとなると騒音になりますので
前もってご挨拶して
引っ越しでご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いしますでよいのではないでしょうか?
ちなみに上の家の人は挨拶もなく出て行かれましたが
その前日?朝の3時ぐらいまでどんどんと
うるさくって寝れなくて迷惑しました。
(自分たちで軽トラックを借りて
何度も往復されていましたけど
人の家の前に台車を置いて
布団もむき出しのまま運ばれていて
非常識だし汚いな~と思いました。
A
回答日時:
2025/7/7 14:11:32
当日でなくても大丈夫です。
500円くらいの洗剤やタオルなどが定番ですね。
500円くらいの洗剤やタオルなどが定番ですね。
A
回答日時:
2025/7/6 22:53:35
引越しの挨拶については、以下のようにアドバイスさせていただきます。
【タイミング】
・引越し当日よりも、落ち着いた1〜2日後に行くのが一般的です
・当日は荷物の搬入などでバタバタしているため、余裕をもって挨拶に行くと良いでしょう
【金額の目安】
・一般的には500〜1,000円程度の品物が相場です
・タオルや洗剤、お菓子などの日用品が喜ばれます
・500円は決して安すぎるということはありません
【必要性について】
・地域や建物によって習慣は異なりますが、挨拶をしておくことでトラブル時にスムーズなコミュニケーションが取りやすくなります
・特に集合住宅では生活音などの問題もあるため、顔合わせをしておくメリットはあります
・強制ではありませんが、「これから同じ建物で暮らす」という意思表示として行う方が多いです
ご自身が挨拶したいと思われているなら、シンプルな品物と共に簡単な挨拶をされるとよいでしょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
【タイミング】
・引越し当日よりも、落ち着いた1〜2日後に行くのが一般的です
・当日は荷物の搬入などでバタバタしているため、余裕をもって挨拶に行くと良いでしょう
【金額の目安】
・一般的には500〜1,000円程度の品物が相場です
・タオルや洗剤、お菓子などの日用品が喜ばれます
・500円は決して安すぎるということはありません
【必要性について】
・地域や建物によって習慣は異なりますが、挨拶をしておくことでトラブル時にスムーズなコミュニケーションが取りやすくなります
・特に集合住宅では生活音などの問題もあるため、顔合わせをしておくメリットはあります
・強制ではありませんが、「これから同じ建物で暮らす」という意思表示として行う方が多いです
ご自身が挨拶したいと思われているなら、シンプルな品物と共に簡単な挨拶をされるとよいでしょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2025/7/6 22:53:30
引越しの挨拶は、両隣や下の階の住人に行うのが一般的です。挨拶のタイミングは引越し当日かその翌日が良いでしょう。品物は800~1000円程度が妥当で、タオルやお菓子が無難です。500円は少し安いかもしれませんが、気持ちが大切です。挨拶をすることで良好な関係を築くきっかけになりますので、親の意見も考慮しつつ、自分の判断で行動するのが良いでしょう。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114932021
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10285245020
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144242563
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114932021
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10285245020
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144242563
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地