教えて!住まいの先生
Q マンション売却について マンション売却を検討してます。 相場の価格を調べ、同じマンションの方で同じ間取りの別階の部屋の売却価格も参考にして売却額を検討しています。
ただ、SUUMOを見ると近辺で同じくらいの間取りのマンションは全て、相場よりもかなり高く設定されて掲示されてます。
少し高め、くらいなら分かるのですが、相場より明らかにかけ離れた高額で掲載されてるので自分のマンションの希望売却額を決めかねています。
SUUMOの掲載額と実際の売却額にはかなりの誤差があって、高額でも買う人がいるかもしれないからまずは高い値段で設定してSUUMOに掲載している、という認識でよいでしょうか?
分からないことが多く教えてくださると嬉しいです。
ちなみに都内、駅徒歩5分、築5年です。
少し高め、くらいなら分かるのですが、相場より明らかにかけ離れた高額で掲載されてるので自分のマンションの希望売却額を決めかねています。
SUUMOの掲載額と実際の売却額にはかなりの誤差があって、高額でも買う人がいるかもしれないからまずは高い値段で設定してSUUMOに掲載している、という認識でよいでしょうか?
分からないことが多く教えてくださると嬉しいです。
ちなみに都内、駅徒歩5分、築5年です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/13 01:27:17
>SUUMOの掲載額と実際の売却額にはかなりの誤差があって、高額でも買う人がいるかもしれないからまずは高い値段で設定してSUUMOに掲載している、という認識でよいでしょうか?
まぁ大雑把に考えればその考え方で良いかとは思いますが
まず取引によって「かなりの誤差」が生じるかどうかはケースバイケースです
ちょっと高めに出していて、タマタマ大急ぎで購入しない人が居たとして
これまたタマタマ他に同じような物件が出ていなかったので
思ったより高く売れた・・ケースもあれば、そこ100万の値引きを渋って
断ったら、希望者が半年以上タマタマ現れずに300万以上下げないと
結局売れなかった・・・あの100万は何だったんだろう・・みたいな事も
普通に有ります。
タマタマ・・という文字が多いですが、不動産取引って案外
そういった「時期の運」に左右される事も有りますので、ちょっと高めに出しておいて、話が有ったら多少の値引きは許容してさっさと決めてしまうのも一つの無難な手法では有りますね
まぁ大雑把に考えればその考え方で良いかとは思いますが
まず取引によって「かなりの誤差」が生じるかどうかはケースバイケースです
ちょっと高めに出していて、タマタマ大急ぎで購入しない人が居たとして
これまたタマタマ他に同じような物件が出ていなかったので
思ったより高く売れた・・ケースもあれば、そこ100万の値引きを渋って
断ったら、希望者が半年以上タマタマ現れずに300万以上下げないと
結局売れなかった・・・あの100万は何だったんだろう・・みたいな事も
普通に有ります。
タマタマ・・という文字が多いですが、不動産取引って案外
そういった「時期の運」に左右される事も有りますので、ちょっと高めに出しておいて、話が有ったら多少の値引きは許容してさっさと決めてしまうのも一つの無難な手法では有りますね
回答
A
回答日時:
2025/7/12 13:01:54
まぁ、そうです。
前提として認識しておかないといけないのは、売りに出されているということは逆を言えば売れてない。ということです。
その値段では現状売れていない価格ということになります。
それでも未来では売れているかもしれませんが、そこは相場ですからわかりません。時間を取るか、価格を取るかは不動産に限らずすべての商品において言えることだと思います。
また、築浅は本人の希望と言うよりも住宅ローンの残債に引っ張られて高値を付けざるを得ない場合も多いです。
誰しも追い銭はしたくないですからね。
前提として認識しておかないといけないのは、売りに出されているということは逆を言えば売れてない。ということです。
その値段では現状売れていない価格ということになります。
それでも未来では売れているかもしれませんが、そこは相場ですからわかりません。時間を取るか、価格を取るかは不動産に限らずすべての商品において言えることだと思います。
また、築浅は本人の希望と言うよりも住宅ローンの残債に引っ張られて高値を付けざるを得ない場合も多いです。
誰しも追い銭はしたくないですからね。
A
回答日時:
2025/7/12 10:36:57
状況によるんですよね
早く売りたいなら安め設定アリです、買主からすると「今買わないと売れてしまう」心理が働きますので、早めに売れたりします
不動産の格言に「あの時売っていれば、あの時買っていれば」があります
つまり、いるなら早めにいらないなら早めにです
時間があるなら、様子見の価格で構わないと思いますよ
ただ、いつまでも売れないと
スーモの常連みたいになります
徐々に価格が下がると「もっと下がるんじゃない?」心理も働きますので
スパッとした金額も考えないといけません
早く売りたいなら安め設定アリです、買主からすると「今買わないと売れてしまう」心理が働きますので、早めに売れたりします
不動産の格言に「あの時売っていれば、あの時買っていれば」があります
つまり、いるなら早めにいらないなら早めにです
時間があるなら、様子見の価格で構わないと思いますよ
ただ、いつまでも売れないと
スーモの常連みたいになります
徐々に価格が下がると「もっと下がるんじゃない?」心理も働きますので
スパッとした金額も考えないといけません
A
回答日時:
2025/7/12 10:32:09
その認識で良いと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション