教えて!住まいの先生
Q ブレーカーの交換工事費用についての質問です。 先日住んでいるマンションの2部屋だけが停電しました。 ブレーカーは落ちてはいませんでした。 取替は初めてです。
とりあえずネットで検索した業者のフリーダイヤルに電話し、その日のうちに工事も終わりました。
担当した人によると、築37年のマンションでかなり損傷が激しく、配線の一部が焦げているとのこと。
*工事費用は255000円
内訳
基本料金:1000円
小ブレーカー 8回路 解体費用:20000円
小ブレーカー 8回路 新設費用:8X15000円=42000円
配線新設:30000円
JOINT処理:8000円
端末処理:5000円
1次線切り離し:8000円
諸経費:4000円
現金値引きがあるというので、現金で支払ってしまいましたが、後から考えたら、高すぎたのではないかと思います。
ボッタクられたのでしょうか?
担当した人によると、築37年のマンションでかなり損傷が激しく、配線の一部が焦げているとのこと。
*工事費用は255000円
内訳
基本料金:1000円
小ブレーカー 8回路 解体費用:20000円
小ブレーカー 8回路 新設費用:8X15000円=42000円
配線新設:30000円
JOINT処理:8000円
端末処理:5000円
1次線切り離し:8000円
諸経費:4000円
現金値引きがあるというので、現金で支払ってしまいましたが、後から考えたら、高すぎたのではないかと思います。
ボッタクられたのでしょうか?
回答
A
回答日時:
2025/7/15 17:07:06
>小ブレーカー 8回路 新設費用:8X15000円=42000円…
小ブレーカーでなく、子ブレーカーね。
これ、工賃を含んでいるのでしょうけど、単品は 1,000円ちょっとです。
工賃が1個あたり14,000円近くにもなることは通常あり得ません。
古い盤なら安全ブレーカーでしょうから、某社の例で 100V-20A は 1,300円+税です。
https://www.tempearl.co.jp/products/model/?no=14
他の項目についても異様な値段であることは同じ。
>ネットで検索した業者のフリーダイヤルに…
そんな業者はそんなもんでしょう。
なお、長期使用でブレーカーの端子ねじが緩み、発熱し電線が焼損することはあり得る話で、わざとライターで炙って焦がしたとする説に、私は与(くみ)しません。
小ブレーカーでなく、子ブレーカーね。
これ、工賃を含んでいるのでしょうけど、単品は 1,000円ちょっとです。
工賃が1個あたり14,000円近くにもなることは通常あり得ません。
古い盤なら安全ブレーカーでしょうから、某社の例で 100V-20A は 1,300円+税です。
https://www.tempearl.co.jp/products/model/?no=14
他の項目についても異様な値段であることは同じ。
>ネットで検索した業者のフリーダイヤルに…
そんな業者はそんなもんでしょう。
なお、長期使用でブレーカーの端子ねじが緩み、発熱し電線が焼損することはあり得る話で、わざとライターで炙って焦がしたとする説に、私は与(くみ)しません。
A
回答日時:
2025/7/15 16:36:43
ボッタクリです
悪質な業者は配線をわざとライターで炙って焦げているというので、その類と思われます
2部屋停電で8回路交換は有り得まえんね
1回路で2部屋賄っていたので2部屋停電しただけです
また、詳細項目も資材を記入せず手間ばかりで記載する手口は言い値で通せるからです
ココで業者名晒していいと思いますよ
悪質な業者は配線をわざとライターで炙って焦げているというので、その類と思われます
2部屋停電で8回路交換は有り得まえんね
1回路で2部屋賄っていたので2部屋停電しただけです
また、詳細項目も資材を記入せず手間ばかりで記載する手口は言い値で通せるからです
ココで業者名晒していいと思いますよ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション