教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです! ショックすぎて文章が変だったらスミマセン… 中古の一軒家をリフォームしょうと思ってました!

ローンは私の方が年収が高いので住宅ローンを組もうと不動産に手続きしてもらってたんですが、通りませんでした!
昔、金融機関にお金を借り弁護士を通して返済したのが理由みたいです!
不動産から、旦那さんを保証人としてもう一度話してみますが、成功率は50%位だと言われました。
旦那は最近車を買うのに700万の車のローンを組んでるので保証人として受けれるかどうかも分かりません。
旦那はとても車好きです。

とても楽しみにしてた分、自分の昔の行いのせいで旦那にも悲しい思いをさせてしまい本当に申し訳ない気分です!
もし、保証人としてだめなら車諦めるかと言う旦那に心が痛く、なにか手がないかすがる思いでみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします!
質問日時: 2025/7/15 19:52:07 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 428 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/7/16 10:09:22
(元)不動産会社経営の宅建士です。
そもそもローンの相談を、不動産屋に問うこと自体がおカド違いですよ。
不動産屋は、住宅ローンの「紹介」程度はしても、業務の一環ではありません。

宅建業法では、不動産業者が住宅ローンの「「あっせん」などは義務付けられてなどおらず、買主が直接、銀行に申請が前提です。
●ただそこで、仲介業者の多くが銀行紹介したりするのは、
サービスの一環か、銀行と提携しているか―――などだけです。

そして通常は、物件購入時に同時に「リフォームローン」を平行して
申請するのが通例ですが、あなたの場合、取引後に別途にリフォームローン申請のように読み取れます。
そこでその場合は、住宅ローン契約銀行へ行き、住宅ローン相談窓口で打診するのが最良です。

ただ、不動産購入後に、車や家電などでローンが発生しちれば、あとは
銀行の判定次第だろうと思われます。
なぜ判定か、と言えば「収入に対する返済比率」が変わるからです。

●いずれににしろ不動産屋に打診などはあり得ず、おカド違いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 21:33:38
中古の一軒家というのもハードル高いですよ?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 21:14:16
他の銀行を当たってみては?。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information