教えて!住まいの先生
Q 注文住宅を建てようと思いますが、夫の計画で生活は成り立つのか不安です。 夫が最近家を建てたいと言い始めました。
一生賃貸でいいと言っていたのにどうしたのか聞くと、最近アパートの張り紙で子どもの鳴き声や足音に対する注意が掲示されており、子育てするなら戸建ての方がいいと思ったようです。ちなみに私たちはまだ子どもがおらず妊活を始めたばかりです。
夫は教員で転勤があることと、私と夫の実家から中間地点で立地の良い場所(土地50坪2000万位)に家を建てたいようです。
私は場所は少しずらして土地の安いところでいいので、家にお金をかけたいです。
今の二人の意見をまとめると、土地2000万の場所に3000万~4000万の家を建てるということになってしまいます。
夫はローンの額など計算して今の生活レベルを維持できると言い張りますが本当に大丈夫でしょうか。
以下、私たち夫婦の情報です。
夫35歳、教員、年収630万
妻32歳、会社員、420万(育休明けは扶養内パートか時短勤務予定)
資産は貯金300万、投資や投資信託で1100万です。
家を建てる際には夫の実家が1000万位援助してくれるかも?
私は親族の遺産相続で400万と土地(売れば1000万位になる)を保有しています。
(私は自分の土地に建てたかったのですが、夫は絶対NGで、何度も話合った結果、土地を売って新たに土地を購入することになりそうです。)
このような状況を踏まえて夫の考えで家は建てられるでしょうか…?
皆さんからのご意見やアドバイスをお待ちしております。
夫は教員で転勤があることと、私と夫の実家から中間地点で立地の良い場所(土地50坪2000万位)に家を建てたいようです。
私は場所は少しずらして土地の安いところでいいので、家にお金をかけたいです。
今の二人の意見をまとめると、土地2000万の場所に3000万~4000万の家を建てるということになってしまいます。
夫はローンの額など計算して今の生活レベルを維持できると言い張りますが本当に大丈夫でしょうか。
以下、私たち夫婦の情報です。
夫35歳、教員、年収630万
妻32歳、会社員、420万(育休明けは扶養内パートか時短勤務予定)
資産は貯金300万、投資や投資信託で1100万です。
家を建てる際には夫の実家が1000万位援助してくれるかも?
私は親族の遺産相続で400万と土地(売れば1000万位になる)を保有しています。
(私は自分の土地に建てたかったのですが、夫は絶対NGで、何度も話合った結果、土地を売って新たに土地を購入することになりそうです。)
このような状況を踏まえて夫の考えで家は建てられるでしょうか…?
皆さんからのご意見やアドバイスをお待ちしております。
回答
A
回答日時:
2025/7/16 16:58:22
質問者様は、親族から相続したのですよね、
そして御主人は、父から援助して貰えるのですよね。
状況からして、共に実家の家柄の証しだと思うので、これから先「普通」に生活すれば、家を建てるに事に関して問題があるとは思えないです。
ただし、新築の家の事、土地の事などを良く勉強し理解すれば安心です。
そして御主人は、父から援助して貰えるのですよね。
状況からして、共に実家の家柄の証しだと思うので、これから先「普通」に生活すれば、家を建てるに事に関して問題があるとは思えないです。
ただし、新築の家の事、土地の事などを良く勉強し理解すれば安心です。
A
回答日時:
2025/7/16 13:04:56
6000万として、贈与1000万、あなたの相続分1000万をいれたら、ローンは4000万。扶養内パートでなく、時短正社員で300くらい稼げるならいけると思います。パートとなると、厳しい印象です。
どちらにしても、ご主人単独では無理なので、子供とあなたの仕事のことが決まってからだと思います。
どちらにしても、ご主人単独では無理なので、子供とあなたの仕事のことが決まってからだと思います。
A
回答日時:
2025/7/16 10:36:13
1000万も援助してもらえるなら楽勝でしょう
ただ「今の生活レベルを維持できる」かは現状の生活レベルが不明なため分かりません
建てれるかどうかでいえば、建てれるし
建てるなら住環境重視で土地を選びたいです
ただ「今の生活レベルを維持できる」かは現状の生活レベルが不明なため分かりません
建てれるかどうかでいえば、建てれるし
建てるなら住環境重視で土地を選びたいです
A
回答日時:
2025/7/16 09:58:51
1000万援助あるのすごいですね!
ローン金利も上がりますし、なるべく頭金入れてローン組んだ方が精神的には楽かと思います。お子さんできるまでは、貯蓄と投資に全振りしましょう。
育休復帰後は正社員時短勤務がいいですよ、最初から扶養内と決めない方がいいです。
ローン金利も上がりますし、なるべく頭金入れてローン組んだ方が精神的には楽かと思います。お子さんできるまでは、貯蓄と投資に全振りしましょう。
育休復帰後は正社員時短勤務がいいですよ、最初から扶養内と決めない方がいいです。
A
回答日時:
2025/7/16 09:52:44
頭金をどれだけにするかによりローンの金額が変わります。
ローンの月の返済額が現在の家賃と同等かそれ以下なら生活水準は変わらないですよ。
維持費は当面は毎年の固定資産税です。
傷んできたら修繕費がかかってきます。
お子さんが産まれたら育児にかかる費用もありますので、お子さんの分の貯金なども含め、今後の支出をしっかり計算してみてください。
ローンの月の返済額が現在の家賃と同等かそれ以下なら生活水準は変わらないですよ。
維持費は当面は毎年の固定資産税です。
傷んできたら修繕費がかかってきます。
お子さんが産まれたら育児にかかる費用もありますので、お子さんの分の貯金なども含め、今後の支出をしっかり計算してみてください。
A
回答日時:
2025/7/16 09:20:07
産後の妻ですが時短と扶養内パートでは収入が全く違うのでどちらにするか決めて下さい、それによって大きく変わります。
時短なら余裕は無いですが支払い可能と思いますがパートだと大変になるでしょう。
時短なら余裕は無いですが支払い可能と思いますがパートだと大変になるでしょう。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地