教えて!住まいの先生

Q シンク下の化粧板の剥がれについて教えてください。 シンク下には洗剤や掃除用品をしまっているのですが、敷いているシートを交換しようとしたら化粧板の表面が固定していたマステで剥がれてしまいました。

Gが怖くて排水管にもマステをしていて、念の為に確認したら排水管が繋がっているプラスチックの丸い板?の縁に小さい虫がいて、慌ててそこもマステで目張りしたのですが張っている時も板の表面がベリベリ取れてきました。
マステで剥がれるならもっと剥がれてくると思います。
いまは画像程度ですが、板の周りのマステを張り替える時には剥がれるのでどうしよう?と困ってます。
これは管理会社に言っておかないとまずいでしょうか?
入居して10年くらい経っています。
掃除はこまめにしていたと思います…
引っ越し予定はないですが、退去費用は気にしているので気になって仕方ありません。

・連絡は必要か
・経年劣化に含まれるのか、もし費用がかかるなら幾らくらいか

詳しく分かる方がいましたら教えてください。
質問日時: 2025/7/19 19:46:05 解決済み 解決日時: 2025/7/21 19:56:59
回答数: 1 閲覧数: 157 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/21 19:56:59
大家です。
10年も住んでくれたお得意様にはその程度で請求しません。

また、請求されても保険で直せると思います。

退去後、すぐに保険は解約しない方がいいね。
わざわざ報告する事も無い。
退去の立会で申告したらいい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/7/21 19:56:59

丁寧に答えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information