教えて!住まいの先生

Q 不動産登記申請書の書き方について詳しい方に質問です。 法務局のHPにあるテンプレートを使い相続に伴い自宅の登記申請書を作成しています。 「登記の目的」欄ですが、

自宅の土地、建物、私道(持分3分の1)の相続をする時の書き方として、
■所有権移転及び(被相続人名)持分全部移転 で合ってますか?

相続する人が1人の場合、持分の書き方は「持分全部 山田花子」と書きますか?
それとも持分は記載なしですか?

「不動産の表示」欄の私道の地積は、
何度も文筆の履歴が書いてありますが、
登記簿の地積のアンダーラインがない数字を書けばいいですか?
質問日時: 2025/7/21 22:54:28 解決済み 解決日時: 2025/7/23 02:22:33
回答数: 3 閲覧数: 405 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/23 02:22:33
司法書士なしで、父と母の共有名義を私の単独相続名義変更をしました。

私道だけ「非課税?」か何かハンコを押されて相続出来ませんでした。

今、知恵袋の皆さんにご教授いただいているところです。

◾️不動産の表示◾️
「令和7年固定資産課税台帳記載事項証明書(評価)」に書いてある数字を記載しました。

アンダーラインがない数字を記載です。

不動産番号の記載はありませんが登記申請書には、不動産番号がなくても大丈夫です。

◾️登記の目的◾️
所有権移転及び
(被相続人氏名)持分全部移転

◾️持分◾️
私道だけ持分3分の1 ですよね。
どなたか詳しい方の回答があれば良いですが…
すみません。

持分全部 山田花子

不動産の表示のところで私道だけ「持分3分の1 」
と記載すれば良い気もしますが…



■私道■
ややこしいです。
計算式も違います。

「近傍宅地1㎡当たりの評価価格」で計算した評価価格○○円×「持分〇分の〇」×0・3=課税価格

課税価格×0・4%=登録免許税(100万円以下の非課税の場合は、0円)

公衆用道路で100万円以下の場合は、非課税のため評価額は空白です。

「租税特別措置法第84条の2の3第2項により非課税」は、必ず記載する事!

https://legal-heart.com/shidoutourokumenkyozei/


【市役所】
・被相続人の出生〜お亡くなりになるまでの戸籍謄本と除籍
・被相続人の除票

・相続される方の住民票
・相続される方の印鑑証明
・相続される方の戸籍謄本
・令和7年固定資産課税台帳記載事項証明書(評価)

・登記と現住所表記が違う場合は、除票や附票などで新旧の住所が記載してあるか確認

【自分で作成】
・遺産分割協議書
(遺産分割調停調書・遺言書)
・登記申請書
・相続関係説明図

・戸籍謄本など原本は返却してくれないので還付希望のは、全部コピーを取り表紙に
「本書は、原本と相違ありません」
署名、捺印、各ページ割印

【法務局】
・登録免許税分の収入印紙
(法務局で計算後に購入)

・申請書に捺印した認印を持参
(捨印、訂正印、登記識別情報引取書に捺印)
持ち物にどこも載っていません!

当日、相談予約で手直しが1箇所あり、二重線で捺印して提出しました。

不備があれば、法務局の方が親切に指導して下さるので問題ありません。

金額が高く怖かったので、課税価格を計算してもらってから登録免許税の収入印紙を買いました。


登記申請書

登記の目的
所有権移転及び
(被相続人氏名)持分全部移転
原因 お亡くなりになった日
相続人 (被相続人氏名)
現住所
(申請人)住所
質問者さんの氏名
生年月日
連絡先の電話番号
メールアドレス

添付情報
登記原因証明書
住所証明情報
評価証明情報

令和7年 月日申請 法務局御中

課税価格
移転した持分の価格(固定資産税評価額の合計)

登録免許価格

課税価格 ×4/1000 = (収入印紙)

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001276427.doc

不動産の表示

不動産番号
所在
地番
地目
地積
種類

不動産番号
所在
地番
地目 公衆用道路
地積 19m2
持分3分の1

租税特別措置法第84条の2の3第2項により非課税


相続登記
https://souzoku.asahi.com/article/14380189

司法書士によるYouTube
https://youtu.be/1ktbBFIrLGo?si=znoaYvN9fHY0d5LF

https://green-osaka.com/online/inheritance-registration/inheritance-registration-application-form
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/7/23 02:22:33

みなさまありがとうございました
またすぐに回答いただき大変助かりました
法律名を記載するなど知らない情報もいただけて聞いてよかったです

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/7/22 10:12:34
思いつく方法としては3通りあります。
①登記の目的は「所有権移転および○○持分全部移転」とし、「不動産の表示」の私道の箇所に「持分3分の1」と記載する。
②登記の目的は「後記のとおり」とし、「不動産の表示」の土地と建物の箇所に「登記の目的 所有権移転」、私道の箇所に「登記の目的 ○○持分全部移転 持分3分の1」と記載する。
③申請書を土地建物と私道の2つに分け、一つを「所有権移転」、もう1つを「○○持つ分全部移転」として連件申請する。私道の持分は「申請人」の箇所に記載する。


申請人は実際に相続する人の住所氏名連絡先だけですが、上記③を選択する場合は持分3分の1を記載します。


私道の地積は一番下のアンダーラインが引いていない数値を記載します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/22 09:14:15
「登記の目的」欄ですが、
自宅の土地、建物、私道(持分3分の1)の相続をする時の書き方として、
■所有権移転及び(被相続人名)持分全部移転 で合ってますか?

→所有権移転 と書けばよいです。

相続する人が1人の場合、持分の書き方は「持分全部 山田花子」と書きますか?
それとも持分は記載なしですか?

→必要なし

「不動産の表示」欄の私道の地積は、
何度も文筆の履歴が書いてありますが、
登記簿の地積のアンダーラインがない数字を書けばいいですか?

→直近の面積を書けばよいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information