教えて!住まいの先生

Q VDSL方式のマンションで高速ネットを使いたい(涙) 知識がないのでご提案ください。

分譲中古マンションの契約をしましたが、仕事でネットを使うために予め不動産会社に「光回線が入るか」という条件を提示していました。光回線が入りますと言われたマンションで契約し、契約した後にVDSL方式であることに気づきました。

私の確認ミス、知識不足、そこらへんは大反省してるので、「仕事で使うのに認識がずさんすぎ」というご批判はご遠慮ください・・・多忙な仕事と物件探し、契約、子供のことなどいっぱいいっぱいで抜け落ちてました。

物件の光回線はフレッツ光ネクストのマンションプラン、VDSL方式の100Mです。
他のBiglobeなどの光回線もNTTの回線を使っているので同じだと言われ、NTT回線ではないらしいNuroは未対応でした。

仕事内容としてはadobeソフトを使ったデザインの仕事で、ダウンロードするデータは500MB〜1GBくらいまで、一日に10回程度はダウンロードします。アップロードは100〜200MBを10-20回くらいです。今住んでいるのは戸建てでフレッツ光の10Gです。

★同じようなデータのやりとりをしている方で100MBの光回線を使ってる方がいらっしゃったらどんな感じか教えてください。

★安定性の問題であまり気は進みませんがwi-fiで仕事をすることも検討してます。
NTTでwi-fiを契約しても同じ光回線を使うので100Mになってしまうそうなので、Wimaxのwi-fiの契約を考えているのですが(4Gエリアです)ご利用の方、重いデータのやりとりの感じを教えてください。

★まだ管理会社に確認してませんが戸建てタイプを外から引くことも考えています。当方4Fですが、マンションの方で戸建てタイプを引いたことのある方、どのような工事をされたのか参考までに教えてください。

★その他、高速ネットを利用できるアドバイスがあったら教えてください

めちゃめちゃ困ってます・・・よろしくお願いします。
質問日時: 2025/8/11 16:55:18 解決済み 解決日時: 2025/8/13 14:35:18
回答数: 7 閲覧数: 1528 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/13 14:35:18
1Gの光回線を引いている場合でも100Mも速度が出ていない場合がほとんどです。
なので、100MのVDSL回線をほぼフルに使えれば光回線と比べても遜色ないです。
100Mの回線をほぼフルで使うにはIPv6を活用しましょう。
拙宅もそれで100Mの回線で70Mぐらいのスピードが出るようになりました。
具体的にはIPv4 over IPv6というものを使います。
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_115.html
https://www.wakwak.com/lp/over_v6_promotion/index.html
プロバイダとルータがIPv4 over IPv6に対応していればできます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/13 14:35:18

皆様アドバイスありがとうございました。
100Mbpsでも問題ない場合もあるというコメントをいただき、少しほっとしています。決して早いわけではないですが、できるかぎりやってみたいと思います。IPv4 over IPv6という具体的に対処できる内容をいただいた方にベストアンサーを送らせていただきます。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件
A 回答日時: 2025/8/13 13:27:53
低層(1-3F)くらいでればワンチャン光を個別で引ける可能性があります
1, 回線業者(NTT、KDDIなど)に個別配線引き込みの工事見積もりを依頼
ー>壁に穴を開けるなどどこまで現実的な工事が行われるか見積もる
ー>エアコンダクトなどから引き込むなら躯体に穴を開けないため問題が大きくならない

2, 理事会で個別に引く許可をいただく(壁に穴を開ける場合は反発される)
ー>最大のネックポイント

3、理事会や管理会社の許可を得て、回線業者に依頼
という流れになると思います

または、マンション全部屋を光回線化工事にするパターンです。
それも同様ですが工事が数千万かかると思うので、
このパターンはそもそもマンション全体の合意には至らない可能性があります
ただ、回線業者もちで全部屋にたいして回線提供の工事をする場合もありますので、どちらにせよ回線業者にたいして提案することからかなと。

あとはあなたがマンションの理事会に入った方が話がはやいです
たんなる住民なのにそういう提案しても気分良くない理事が多く出てきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/12 16:54:54
4階は引けないのでは?NUROも電柱の高さの問題で、3階までじゃなかったかな?光だろうが、VDSLだろうが、世帯共有なので、昼間は早く、夜は混む。世帯数に依存する。1Gは、それなりにかかる。使用するエリアにより、速度もかわる。地方だと、楽天シムは早い。wimax は、論外。解約がカンタンなほうから、試す。
とりあえず、try wimaxから。
個人的に、楽天シムをwimax L11とL12で運用中。月間使用量は、120G位。料金は、3200円位。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/11 18:14:31
『Adobeソフトを使ったデザインの仕事で、ダウンロードするデータは500MB〜1GBくらい』
となると 通信速度はMbps単位の2桁台にしかならないVDSL はしんどいですね

マンションに戸建てタイプ光回線が引き込めるか否かは
管理会社との交渉 云々ではなく
回線工事が 建物の管理方針で禁止される施工内容になるか否かで決まること
マンション物件ごとに個別に事情が違うので
他の建物物件の事例は全然参考になりませんが
同じ建物物件の中に引き込めた事例があれば 可能性がありそうです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/11 17:20:48
家も光-VDSLですが下り実測値90Mbps以上で時間帯による速度低下はありません。
1Gbyteぐらいなら2分弱です。
いまだにVDSLなのは光配線ができなかったからです。

ちなみに楽天4Gの実測値で70Mbps前後でした。(窓からアンテナが目視できる環境)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/11 17:12:01
もし単独でファミリー(戸建て)タイプを引けるなら、それを入れる。

無理(ケーブルの空きがないとか)なら、管理組合の総会で入れ替えの議案を提起する。

事前にキャリア(NTTなど)と相談しておいたほうがいいです。ちなみにCATVも入れ替え営業してますが、こちらはヤメたほうがいいです。

VDSLは廃止が決まってます(NTT東西スケジュールに差はありますが)から、入居者にとって利用料を含めたメリットがあれば、通りやすいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/11 17:07:58
戸建てタイプ契約で外から共有部分まで光ケーブルを引き込んで、共有部分から部屋まで直接光ケーブルを引き込めないのですか?、空き配管や既存の配管にスペースがあればできそうですが?、調査されましたか?

これができれば、悩む必要はなくなりますけどね。

まぁ、無理ならホームルーターなどと併用するしかないですかね。
もしくは別に事務所的な仕事部屋を借りるか?ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information