教えて!住まいの先生

Q 中2です。 近くのホームセンターでFMラジオキットって言うの買ったんですけど完成するためにははんだごてって言うのが必要みたいなんです。 はんだごてって僕にも扱えますか?

自分で作ったラジオ聞きたいです。
質問日時: 2025/9/9 17:02:52 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件
A 回答日時: 2025/9/13 08:55:52
私は小学生の頃から使ってますw
そして練習ですが、学校に技術の先生または科学の先生がいるはずなので、放課後訪ねて行って、ハンダ付けやりたいと言ってみましょう。
多分中2だと技術で半田付けやると思うので、その時に技術を取得してもいいかもです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/12 19:25:11
練習すれば使えるでしょう。
私も小学生の頃から半田ゴテを使っていたし、中学生の技術の授業でAMラジオキットを半田づけして作りました。
コテのW数(熱量)は様々ですが、ラジオキットなら40Wくらいのコテを選びましょう。他に半田とコテを置く台が必要です。
私も熱量に応じてコテを4種類使っています。
コテが熱くなるまで少し時間がかかるので、ヤケドに注意してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/12 01:11:39
はんだごてって僕にも扱えますか?
無理。師匠先生がいないとやりかたがわからなでしょ。まともにハンダがとけず失敗します。やけどしても失敗してもいいなら何度もやればうまくいくかもしれない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/11 19:33:13
何事も経験してみることです。私なんか小学生(高学年)の頃からはんだごてを扱っています。扱い慣れれば何てことはありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/10 16:00:37
初めてでも、ラジオぐらい自分でできる人はいくらでも居るのでしょうが、せっかく学校に通っているのであれば、ここで訊くより、理科の先生に相談して、指導を受けるのが良いでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/10 08:49:56
>はんだごてって僕にも扱えますか?
見た目で熱さがわからないので火傷に注意。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/10 06:08:35
YouTubeではんだ付けの方法を見れば何とかなります。

はんだごてのほかに、熱で溶ける「糸はんだ」が必要です。
糸はんだはヤニ入り(フラックス入り)のタイプが必要になります。

はんだ付けで大事なのは、糸はんだをはんだごてのコテ先につけるのではなく、はんだ付けする部分の金属をコテ先で加熱しながら、そこに糸はんだを当てて溶かすことです。
これを間違うと目も当てられなくなります。

はんだごてを置く台は、陶磁器のお皿などでも代用できます。
そばに濡らした雑巾を置いておいて、作業中はそこにコテ先を擦りつけると、コテ先に付いた余分なハンダを取ったり、コテ先をきれいにすることができます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/10 05:41:22
過去の中学校教育
中1~2年で
ハンダを使った技術授業がありました
今は無いという事なのでしょう

技術家庭の先生に聞いてみて下さい
色々教えてくれると思いますよ

と、いうわけで
少し前の日本では 中学生で
ハンダ作業ができるようにするのは
当たり前でした
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/10 03:52:49
>僕にも扱えますか?
扱えるといえば十分扱えると思いますが・・・・
他の人も仰せのように、いきなり本番はやめましょう。
未経験なら、必ず練習してある程度コツを掴んでからが無難です。
失敗したらやり直せば良いのですが、何度もやり直していると部品が熱で損傷したり基板の銅箔が剥がれたりし、そうなるとひじょうに厄介です。
他に、半田鏝先のメンテナンスなども習得する必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/9 18:23:18
『はんだごて』は『半田』って言う熱で溶ける金属を溶かして使うだけなので
よっぽど不器用でなければ普通は使えます。

ただ、かなり熱くなるので、扱いには気を付けましょう。床に付けたりすると
床が焼けて最悪の場合は火事になりますので。もちろん、持ち手の部分を
持ってれば熱くは無いです。あと、はんだごて以外にはんだごて置きを買ったり作ったりしないといけません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information