教えて!住まいの先生

Q 購入した建売住宅の基礎の部分のヒビのようなものが出来ています。 ・これは何か? いずれ購入した会社に問い合わせしようと思いますが 知識が無いため、 ・どのような対応、手直しが望まれるか?

雑な対応されないか不安なので、
第三者の方の意見を聞きたいです。


基礎は高めになってます。
購入時は綺麗な状態でした。
購入後2ヶ月ほどで左側から少しずつひびのような染みを発見し、
半年くらいでかなり長く染みが伸びてきており、このような状態になりました。

よろしくお願いします。
質問日時: 2025/9/24 17:08:04 解決済み 解決日時: 2025/9/25 00:08:25
回答数: 1 閲覧数: 152 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/9/25 00:08:25
これは家の外から撮った写真ですよね?
ならばご心配はいりません。

これは基礎ではなく、基礎を隠す化粧モルタルです。
基礎はこの奥にあり、家の外からは見えません。

たとえば大事なものを置いて、その前にパーテーションを立てて隠したとします。
パーテーションに傷が入ろうが、穴が開こうが、その奥のだいじなものにはなんら影響はないわけです。

実際この化粧モルタルはハンマーで叩いたら割れるし、直下の地面を掘ったら中途半端な感じでギザギザになってテキトーに終わっています。
でもそれでいいのです。構造物ではなく、単に基礎を隠しているだけの役目なので。

とはいえ基礎を隠してるだけだけではなく保護する目的もあるので、言えば直してくれますよ。
特に左に縦に伸びてる割れは仕事がとても雑です。

あとちょっと気になってるのはヒビが成長してるところです。
いたずらにご不安を煽りたくないですが、なぜヒビが大きくなってきているのかはきちんと調べて見解をもらってください。
化粧モルタルはどうなっても、モルタルを塗ればいいだけですが、地盤の問題かどうかは気になります。
2ヶ月でそんなに大きな変化はないと思いますけど。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/9/25 00:08:25

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
いただいた意見を参考に、話したい思います。
ありがとうございました!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information