教えて!住まいの先生

Q 【腰痛】ユニットバスDIYですが、ようやく基礎フーチンまで掘り下げできました。 ジモティの引取隊さんが結構いらっしゃって残土120袋分お持ち帰りしていただいて、助かりました。

玄関や擁壁の残土、毎晩毎晩山奥へお散歩4往復して車泥だらけにしていたの、あれはなんだったのかと思います。
そういえば、初期に「ジモティ出してるのオタク?」と、ジモティ掲示板からでなく、直接家ピンポンされたことがあり、それから庭石とかセリ矢で砕いて全部自分で業者さんまで持っていって処分して腰痛になっていました。
気にすることなくジモティ活用すればよかったです。

ここからユニットバス洗面所と和室切り分けの間柱用基礎作りますが、どうするんですか。フーチン表層から25cm掘り下げました。
毎日毎日脱獄囚のように掘っては土嚢袋に入れて、株持ち続けていたら豪華サンフランシスコアルカトラズ島クルーズ100往復ぐらいできていたのに、悔しすぎです。
KIOXIA、エルピーダメモリみたいに倒産するって言って人に五寸釘打ちたいです。
悔し過ぎでもう作業できません。

間柱用なので厚み15cm,幅30cmにしますが、立ち上げ部分が高さ50cmもあります。
コンクリート練るの大変です。
もう誰か3000円ぐらいでやってほしいです。

もうどうすればよいんでしょうか

https://imgur.com/jQQBfgM

ナショナル住宅R2A築40年 軽量鉄骨ラーメン構造、布基礎、切妻トタン立平455緩勾配1/40です
質問日時: 2025/10/2 16:58:43 解決済み 解決日時: 2025/10/8 18:02:33
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/10/8 18:02:33
それは大変です、プロ級のお仕事ですもの。 砕石や栗石のお話が分かりました。
バスの図面をよく読んで、据え付けに必要な搬入断面の確保と、間柱を含む基礎のレベルを出して下さい。=もう少し全体の仕事場を広く整理しないとやりにくいです。
この時に、一番重要なのは地盤の固さです。柔らかければ、良く突き固めを行いバス基礎の荷のかかるところの面積を増やします。

次は均しコンクリート(バスの基礎を同時打設)、部屋の建付けとの終いを付けてください。

それからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/10/8 18:02:33

プロの方ありがとうございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information