教えて!住まいの先生
Q 結局は集合住宅と一戸建てと、いろんな意味でどちらが楽なんでしょう。
一戸建てだと町内会とか近所づきあいがあるのが面倒でずっと集合住宅に住んでいます。けれどまわりの部屋に引っ越してくる人によって騒音問題やベランダでの喫煙の匂いなどに悩まされます。
でも騒音に関しては一戸建てでも道路族の問題もあるみたいですね。子供の頃は一戸建てでしたが、その時は近所づきあいなどは親が全部やっていたのであまり面倒を感じることがありませんでした。
それなら結局ポツンと一軒家にでも住まないといけないのかな。でもそれも買物とか医療とか災害とかちょっと考えものですよね。
都会と田舎の違いもあると思いますが、みなさんはどう思われますか?
でも騒音に関しては一戸建てでも道路族の問題もあるみたいですね。子供の頃は一戸建てでしたが、その時は近所づきあいなどは親が全部やっていたのであまり面倒を感じることがありませんでした。
それなら結局ポツンと一軒家にでも住まないといけないのかな。でもそれも買物とか医療とか災害とかちょっと考えものですよね。
都会と田舎の違いもあると思いますが、みなさんはどう思われますか?
質問日時:
2025/11/21 13:40:56
解決済み
解決日時:
2025/12/2 15:22:02
回答数: 11 | 閲覧数: 462 | お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら
回答数: 11 | 閲覧数: 462 | お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/12/2 15:22:02
わたし、ポツンと一軒家に住んでます
テレビだと果ての果てに住んでる人を紹介してますが
周囲数十メートルに他に家がない程度なら
いくらでもありますよ
町内会も近所付き合いもなくて快適です
買い物も医療も災害も問題ありません
テレビだと果ての果てに住んでる人を紹介してますが
周囲数十メートルに他に家がない程度なら
いくらでもありますよ
町内会も近所付き合いもなくて快適です
買い物も医療も災害も問題ありません
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/12/2 15:22:02
持ち家か賃貸か、一戸建てか集合住宅か、いろんな条件に左右されるのでどれがベストとはなかなか決め難いというのがよくわかりました。
どちらかというと都会、賃貸、集合住宅と思っていたのですが、田舎、一戸建て、ただし近所の質は選ぶという選択肢もあることがわかりました。みなさんのご意見を参考によく考えたいと思います。ほんとにみなさん、どうもありがとうございました!
回答
A
回答日時:
2025/11/27 13:26:14
戸建て、集合住宅のどちらに住むにしても、結局は民度です。
何度か転居経験がありますが、民度によって大きく左右されます。
道路族も極端に常識のない大人が多い地域域だと、苦情主の誹謗中傷を拡散した上で犯罪レベルの嫌がらせまでしてくる異常地帯もあります。
事前リサーチが大事ですよ。
変な犯罪が起きていたり、青少年の犯罪が多い地域は、やはり変な大人が多いです。
地元の人は、どんなにおかしな犯罪が起きていても、住み慣れた地域を悪く言う人はいませんので、対外的な評価を参考にされた方がいいですよ。
何度か転居経験がありますが、民度によって大きく左右されます。
道路族も極端に常識のない大人が多い地域域だと、苦情主の誹謗中傷を拡散した上で犯罪レベルの嫌がらせまでしてくる異常地帯もあります。
事前リサーチが大事ですよ。
変な犯罪が起きていたり、青少年の犯罪が多い地域は、やはり変な大人が多いです。
地元の人は、どんなにおかしな犯罪が起きていても、住み慣れた地域を悪く言う人はいませんので、対外的な評価を参考にされた方がいいですよ。
A
回答日時:
2025/11/24 09:00:58
道路族被害は、一生を台無しにされる究極の迷惑行為なので、自治体とか、ゴミ当番とか、ママ友問題よりも、遥かに恐ろしいです。
ですので「道路族が湧かない立地」それだけは絶対に死守した方がいいと思いますが、十分に吟味しても、数年後に道路族が引越して来たりして、人生詰む人も多いです。
今の時代は、マンションでも、道路族、駐車場族は急増しているので、必ず下見した方がいいですね。
とにかく、今の時代は、道路族脳の人間が多すぎるので、何を選んでもリスクはあると思います。
ですので「道路族が湧かない立地」それだけは絶対に死守した方がいいと思いますが、十分に吟味しても、数年後に道路族が引越して来たりして、人生詰む人も多いです。
今の時代は、マンションでも、道路族、駐車場族は急増しているので、必ず下見した方がいいですね。
とにかく、今の時代は、道路族脳の人間が多すぎるので、何を選んでもリスクはあると思います。
A
回答日時:
2025/11/22 20:04:46
子持ちの人間らさえ上にこなければマンションの方がいいですが、殺意すら感じるレベルだったからね。
子持ちさえ上に住みつかれなければマンションの方が楽だったね。
ゴミ出しとかも朝に出す必要もなくゴミ置き場に捨てておけば管理人が朝にそこから勝手に出してくれるし
他の住んでいる人間らとの付き合いもないし
実家が一軒家だけど、隣のおばちゃんとかいろいろ話しかけてきてめんどかったな
学校おわったの~~、仕事どう?とかあうたびに絡まれるし
上に子持ちの人間らさえいなければマンションの方が楽な印象。
1度だけ子持ちに入られ、常に走り回る騒音みたいのしてきて、つねに上に死ねって叫んでたし
でも子持ちの人間らにさえ住みつかれなければマンションのトラブルなんて大半は子供の騒音みたいなので、特に問題ないし
子持ちさえ上に住みつかれなければマンションの方が楽だったね。
ゴミ出しとかも朝に出す必要もなくゴミ置き場に捨てておけば管理人が朝にそこから勝手に出してくれるし
他の住んでいる人間らとの付き合いもないし
実家が一軒家だけど、隣のおばちゃんとかいろいろ話しかけてきてめんどかったな
学校おわったの~~、仕事どう?とかあうたびに絡まれるし
上に子持ちの人間らさえいなければマンションの方が楽な印象。
1度だけ子持ちに入られ、常に走り回る騒音みたいのしてきて、つねに上に死ねって叫んでたし
でも子持ちの人間らにさえ住みつかれなければマンションのトラブルなんて大半は子供の騒音みたいなので、特に問題ないし
A
回答日時:
2025/11/22 12:37:22
楽かどうかの話ですと賃貸の集合住宅かな〜と思います。
数年前、賃貸から中古の戸建に引越しましたが内覧では分からなかった設備の老朽化がチラホラありお金と手間がかかりました。
新築でもいつかは直面する問題ですし。
これが賃貸なら管理会社に丸投げで済みます。
あと戸建ての場合、隣人ガチャを外すと集合住宅よりダメージが大きいです。
隣の家が道路族だったり、不良の子供がうるさい改造バイクを乗り回してたり、庭に放置されたゴミがウチまで飛んできたりと散々な目に遭っています。
今は自分で注意しにいったり、警察に通報したりしていますが、これも賃貸なら解決するかは別にして管理会社に丸投げできますし。
私の場合、どうしても車とバイクを自分の目の届く位置に置きたかったので戸建を購入したのですが、そういったこだわりがなければ賃貸か分譲マンションが楽なのではないかと思います。
数年前、賃貸から中古の戸建に引越しましたが内覧では分からなかった設備の老朽化がチラホラありお金と手間がかかりました。
新築でもいつかは直面する問題ですし。
これが賃貸なら管理会社に丸投げで済みます。
あと戸建ての場合、隣人ガチャを外すと集合住宅よりダメージが大きいです。
隣の家が道路族だったり、不良の子供がうるさい改造バイクを乗り回してたり、庭に放置されたゴミがウチまで飛んできたりと散々な目に遭っています。
今は自分で注意しにいったり、警察に通報したりしていますが、これも賃貸なら解決するかは別にして管理会社に丸投げできますし。
私の場合、どうしても車とバイクを自分の目の届く位置に置きたかったので戸建を購入したのですが、そういったこだわりがなければ賃貸か分譲マンションが楽なのではないかと思います。
A
回答日時:
2025/11/22 12:10:32
マンションの管理組合は法律で加入義務がある。
しかし自治会が任意だと言うのは明白な事実。
よって、戸建てで自治会に入らないという選択はアリ。
入会するかしないかは個人の価値観が優先される人権です。
入会するかしないかはどちらが正しいではなく、平等に尊重されます。
よって、個人の価値観だけで決めることができます。
他人が指図してはいけないことになっています。
よって、自治会に入らないという選択をすればいいだけです。
そのためにも、法律の根拠や、実際の生活で起きるであろうことへの対処法だけは知っておくべきでしょう。
どの地域でも加入率100%なんかはありえません。
加入しない人はどこにでもいます。試しに市役所に聞いてみればいいです。
加入率70%でも逆に言えば、10人に3人は入っていないということです。
あまり重く考えずに、自分は入らない。
そう決めていると思えば気が楽では。
他人に合わせるものでもありません。同調圧力はだめです。
トラブルを少なくするには、隣家と距離があるとか
出入りで会いにくい区画配置。
共有物がないところ、公道接道などと、関わりがどうすれば少なくて済むかということで物件を探せばいいです。
私は隣家まで140mという場所を見つけました。田舎ではありません。駅と保険でニュータウンに隣接した田舎です。
遠いところに出て行って自治会に入ったり交流する意味はまったくありません。シンポツンと一軒家です。(笑)
想像力を働かせてこれから起きることを考えればいいのです。
しかし自治会が任意だと言うのは明白な事実。
よって、戸建てで自治会に入らないという選択はアリ。
入会するかしないかは個人の価値観が優先される人権です。
入会するかしないかはどちらが正しいではなく、平等に尊重されます。
よって、個人の価値観だけで決めることができます。
他人が指図してはいけないことになっています。
よって、自治会に入らないという選択をすればいいだけです。
そのためにも、法律の根拠や、実際の生活で起きるであろうことへの対処法だけは知っておくべきでしょう。
どの地域でも加入率100%なんかはありえません。
加入しない人はどこにでもいます。試しに市役所に聞いてみればいいです。
加入率70%でも逆に言えば、10人に3人は入っていないということです。
あまり重く考えずに、自分は入らない。
そう決めていると思えば気が楽では。
他人に合わせるものでもありません。同調圧力はだめです。
トラブルを少なくするには、隣家と距離があるとか
出入りで会いにくい区画配置。
共有物がないところ、公道接道などと、関わりがどうすれば少なくて済むかということで物件を探せばいいです。
私は隣家まで140mという場所を見つけました。田舎ではありません。駅と保険でニュータウンに隣接した田舎です。
遠いところに出て行って自治会に入ったり交流する意味はまったくありません。シンポツンと一軒家です。(笑)
想像力を働かせてこれから起きることを考えればいいのです。
A
回答日時:
2025/11/21 16:49:36
都会に住んでいますが、マンションから一戸建てに引っ越して良かったです。
マンションの時は上階や家の前の廊下を歩く音などが気になっていたこと
ちょっとしたことでクレームする人がいたこと(子供の声がうるさい
幼稚園の送迎バスが玄関前に停まるのがうざいとか)など。
一戸建てになって、騒音のストレスから解放され、
ご近所さんもマンションが多いので、それほど付き合いがなく
町内会は何もやることがないので楽ちんです。
マンションの時は上階や家の前の廊下を歩く音などが気になっていたこと
ちょっとしたことでクレームする人がいたこと(子供の声がうるさい
幼稚園の送迎バスが玄関前に停まるのがうざいとか)など。
一戸建てになって、騒音のストレスから解放され、
ご近所さんもマンションが多いので、それほど付き合いがなく
町内会は何もやることがないので楽ちんです。
A
回答日時:
2025/11/21 15:25:16
私の場合は、子供は1人のままの予定なのと住宅補助が大きいので、良いとこのマンション(それ以外は価値が下がるだろうし、修理やリフォーム代を考えると無し。親の戸建てを見ていても、屋根やら壁やら室内の至る所のリフォーム代が地味に凄い額なので。)で何十万も毎月払って、生活を圧迫するより、老後は二人で好きな所に住む時にまた選択すればいいかという感じで、賃貸のままです。
戸建てのメリットは子供が2人以上からだと思ってます。
ポツンと一軒家は将来の不便さだけでなく防犯面で凄く心配ですね。(子供がいるので特に)
戸建てのメリットは子供が2人以上からだと思ってます。
ポツンと一軒家は将来の不便さだけでなく防犯面で凄く心配ですね。(子供がいるので特に)
A
回答日時:
2025/11/21 13:54:19
個人的には貸家が楽でした。
一戸建て(持ち家)を建ててしまうと、何かあった時に引っ越すハードルが高いですし、古くなった時のメンテナンスは自分ですることになります。
集合住宅では、やはり上下階や隣への騒音が気になりますよね。うちには子供がいるのでとても気を使います。
貸家でしたら、何かあった時に気軽に引っ越せますし、騒音もあまり気にしなくて良かったので気楽でした。町内会が緩い地域だったのもあるかもしれませんが、近所付き合いも特に負担にはなりませんでした。
欠点は家賃が高いことと、終の住処をどうするかという所でしょうか。
戸建てか集合住宅しか選べないのであれば、集合住宅にしますかねー。
一戸建て(持ち家)を建ててしまうと、何かあった時に引っ越すハードルが高いですし、古くなった時のメンテナンスは自分ですることになります。
集合住宅では、やはり上下階や隣への騒音が気になりますよね。うちには子供がいるのでとても気を使います。
貸家でしたら、何かあった時に気軽に引っ越せますし、騒音もあまり気にしなくて良かったので気楽でした。町内会が緩い地域だったのもあるかもしれませんが、近所付き合いも特に負担にはなりませんでした。
欠点は家賃が高いことと、終の住処をどうするかという所でしょうか。
戸建てか集合住宅しか選べないのであれば、集合住宅にしますかねー。
A
回答日時:
2025/11/21 13:47:40
僕は賃貸派です。
一戸建てや分譲マンションなど、払い終われば自分のものになるからその後の支払いがないって言う意味では有利です。
しかし、おっしゃるように近所付き合いやトラブル、騒音など何かあっても転居が出来ないですよね。
賃貸であれば嫌になったら別の所に引っ越せば良いのでそう言う意味では有利ですね。
一戸建ては払い終わればとは言うものの決して安い訳ではありませんので、何十年も払い続ける間にも修繕費が結構掛かるんです。
あと固定資産税ですよね。
家をリフォームしたり、家族に合わせて間取りを変えたり色々とカスタマイズ出来るのは良いのですが。
一長一短あるので、個々人の価値観かなと思いますね。
一戸建てや分譲マンションなど、払い終われば自分のものになるからその後の支払いがないって言う意味では有利です。
しかし、おっしゃるように近所付き合いやトラブル、騒音など何かあっても転居が出来ないですよね。
賃貸であれば嫌になったら別の所に引っ越せば良いのでそう言う意味では有利ですね。
一戸建ては払い終わればとは言うものの決して安い訳ではありませんので、何十年も払い続ける間にも修繕費が結構掛かるんです。
あと固定資産税ですよね。
家をリフォームしたり、家族に合わせて間取りを変えたり色々とカスタマイズ出来るのは良いのですが。
一長一短あるので、個々人の価値観かなと思いますね。
A
回答日時:
2025/11/21 13:42:33
山の中の戸建
クマしか見ない
クマしか見ない
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地