教えて!住まいの先生
Q 同じマンションに住んでいる方が、司法書士の専門家の場合、〜さんではなく、先生と呼んだほうが良いでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/12/7 12:31:38
あなたが、たとえば管理組合の役員をしていて、司法書士の持つ法律知識を頼りたい、あるいは頼る可能性があるのなら、「~先生」と呼んだ方がよいと思います。
しかし、単に住人同士として近所づきあいするだけなら、「~さん」でよいと思います。
要するに、教えを乞うのか、乞わないのかの違いです。
しかし、単に住人同士として近所づきあいするだけなら、「~さん」でよいと思います。
要するに、教えを乞うのか、乞わないのかの違いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/12/7 12:31:38
ありがとう
回答
A
回答日時:
2025/12/7 12:04:42
サザエさんが、お隣に住んでいるとても有名な小説家のことを
伊佐坂先生と呼んでたのを思い出しましたw
昭和の時代は、ご近所付き合いがあって、
みんな、「あの人は先生」って共通認識があったから
先生で呼ぶことが多かった気がします。
いまは、~さんでいいのではないでしょうか?
伊佐坂先生と呼んでたのを思い出しましたw
昭和の時代は、ご近所付き合いがあって、
みんな、「あの人は先生」って共通認識があったから
先生で呼ぶことが多かった気がします。
いまは、~さんでいいのではないでしょうか?
A
回答日時:
2025/12/7 08:12:47
~さん、です。先生と呼ぶ意味が私にはわかりません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション