教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 2024年の2月頭にうつ病になりました。 一度会社を休職し、その年の4月に復帰して、今は問題なく働いているのですが、住宅ローンは組めるのでしょうか?

薬は処方はされましたが、一度も飲んでなく、あまり症状も重たくなかったです。
現在は年収650万ほどあります。
質問日時: 2026/2/8 13:12:08 解決済み 解決日時: 2026/3/22 23:06:25
回答数: 4 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/22 23:06:25
元住宅営業マンです。

住宅ローンが組めるかどうか、ご心配かと思います。

団体信用生命保険に加入が基本必須となり、加入できないと住宅ローンは組めません。告知事項の記入欄に通院歴等の病歴を書きます。3か月以内に何がとか3年以内に何がとか質問事項があります。

結論:住宅ローンを組むことは可能です。

住宅ローンの事前審査(土地や会社を決める前の審査)時に団体信用生命保
険の審査も受けましょう。順番は①→②→③→④

①普通の団信で審査(だめだったら②へ)
②ワイド団信(ちょっと審査が緩い・医師の診断書等提出)
③フラット35を使う(団信は任意です。他の保険でカバーできます)
④医者へ最後にかかった日から3年超までまつ

私自身、うつ病経験者を審査合格したことが何度もあります。一般的に上記の流れで対応しておりました。②③は金利は高くなります。

ローン審査はOKだけど、保証料は通常の2倍3倍という条件がつく結果もありました。

審査通すけど、追加でお金頂戴って結果の場合は、
建てる時期を少しずらすのも手段かと思います。

なんとか、審査に通ることを願っております。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/2/9 12:00:04
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

通常団信は無理、ワイド団信でワンチャン可能性があるが個人的には厳しいと思う、フラット(団信無し)なら可能、ですね。

告知期間が経過するまでおとなしく待ちましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/2/8 14:22:02
リスクと取るからね。くめないでしょう。

告知義務が無くなるの待った方が良いと思うよ。
一度診断が出ればそれは金融機関にとってマイナスでしかないから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/2/8 14:04:55
現状難しいでしょう。
最後に病院に行った日から3年経過すれば告知の必要が無くなるのでそれからなら大丈夫でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information