教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンに詳しい方教えてください フラット35で収入合算で審査を申し込みましたが妻が令和7年の途中から育休明けで時短勤務をしております。 令和6年、令和5年は丸々産休育休でした。 審査にあたり、

令和5年の課税証明書
令和4年の課税証明書
を求められ提出しました。

しかし、令和4年の課税証明書の住所は妻の実家の市から発行されたものであり名前も旧姓です。
なので妻の戸籍の附票が欲しいと言われております。

これは普通のことでしょうか?

戸籍附票を求められたらアウトという話も聞いた事があるので不安で仕方ないです…
質問日時: 2026/3/6 10:19:56 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/3/7 21:57:40
戸籍の附票を求められてヤバいのは自己破産者です。
主の場合は奥さんの住所が知りたいだけでは
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 14:56:47
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

はい、同一人物の確認なので普通のことです。
ブラックの類似情報があって附表で同一確認されたケースがアウトになったと思うので、あなたのケースとはまったく違いますから大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 10:26:09
同一人物であるかの確認のために必要です。

銀行ならば過去の氏名変更の書類で確認できますが、国では無理ですから提出を求められます。

附票がアウトではなく、安定した収入があるかどうかで決まります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information