教えて!住まいの先生

Q NHKの支払いについて質問です。 3/1に一戸建てに引越して、すぐにNHKの人が来たとします。居留守でNHKを無視し続けて、5月から契約した場合、3~4月の支払いも請求されますか?

質問日時: 2026/3/6 12:27:42 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 410 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/3/6 21:14:51
その場合、4月分からの請求になるかもしれません。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/07/07-07-21.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 16:25:25
払わなくていいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 13:29:26
忙しいのでと言って追い返せばいいです。今現在の住まいではNHKと契約してますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 13:23:57
請求されます
私もNHKと散々揉めた経験有ります
NHKには放送法が有り守られています、更に同規約が有り絶対です
一般庶民にはNHKの詳細な規約等目にする事など絶対に有りません

NHKの放送の合間にNHKからのお知らせ嫌でも見ますよね
逆らっても時間の無駄です
契約などあっても、無くても関係有りません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 12:56:13
されません。

自己申告ですから今月契約すれば来月からの支払いです。

遡って払いたいのであれば3月から支払う事もできますが、

一般的に考えれば契約してからで良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 12:37:16
されません。契約は遡及できない。契約がなければ請求できない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 12:36:00
おそらく請求されます。
テレビなど受信設備を設置した時点で、受信契約することになっているためです。
ただし、本当にテレビが無い場合は、請求について争える可能性はあります。家にあるテレビの購入日が5月であることを証明できるなら、それを見せて争ってみるのもアリかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information