教えて!住まいの先生

Q お金を払わないといけないでしょうか? 共働き結婚8年目、小学性の子供1人

妻から性格の不一致が理由で離婚を宣告され、あなたが全部悪いなどとボロクソに言われても子供の為にと謝罪を続けても一切聞く耳を持ってくれず遂には向こうの我慢が限界になりブチギレられ一旦距離を置くため別居する事に。
過程は省略しますが、妻の6年以上前からの不倫を見つけ現在証拠集め中、ほぼ揃ってきました。
持家は私が住み子供はお互いの家を行き来してます。

お聞きしたいのはアンダーローンの財産分与。

3年前に戸建購入。
連帯債務で夫(自分)2000万、妻1100万 計3100万借入。
土地建物持分 自分60妻40
昨年自分にガンが発覚し(完治済)2000万分が0に。
家の価値3000万(仮定)として、妻が財産分与を放棄しない限り私は1000万前後と預貯金の半分を渡さないといけないのでしょうか。
不貞の慰謝料100~200万前後の相場に収まり、私とも離婚ができ子供の親権も取り、たまたま私の身体と引き換えになったこの状態で結果妻のお金はプラスになる結末でしょうか。

悔し過ぎます。
不倫を知ってたら当然家など建てていません。
親権も渡したくありません、私と幼い頃からの子供も置いて男とずっと会っていた奴に母親面してほしくありません。
別居初期費用に使われた100万も返してもらいたいです。
今まで散々言われてきた分、憎しみしかないです。
有責となった妻から離婚を言えなくなったとしても今の別居状態を辞めるとは思えません。
どちらに転んでも大した痛手じゃない妻が許せません。

知恵、知識がある方、何かいい方法を教えてください、助けてください。
今後私はどう動いたら妻を貶められるのか、自分の利益になるのか。
お願いいたします。
質問日時: 2026/3/22 11:28:53 解決済み 解決日時: 2026/3/25 21:23:27
回答数: 3 閲覧数: 262 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/25 21:23:27
それが真実で証拠もあるなら、お金がかかっても弁護士さんに依頼した方がいいと思います。親権だって主張してもいいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/3/23 16:45:19
先ず、相手の不貞行為があるなら、相手は有責配偶者なので、相手からの離婚請求は別居後3年経過しないと離婚が認められません。ただ3年経過していなくても認められる傾向にあるとも聞きます。内容的に子供さんの件などもありますから、弁護士に依頼を勧めます。仕事しながら、離婚裁判は相当きつく、満足のいく主張ができない可能性が大きくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/22 15:28:05
離婚の条件に財産分与の放棄を入れてはどうですか。
離婚の条件なんてとりあえず自分が有利な条件を言って後は交渉です。
相手に有責があるならそこを突き付けてテンパってる所に自分有利な離婚協議書にサインさせれば良いのです。
自分で言えないなら弁護士入れて話すれば良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information