教えて!住まいの先生

Q 離婚時の財産分与とかに詳しい方教えてください。 ①土地込みで家を購入した場合、夫の単独ローンだと離婚時妻が追い出されても文句言えないでしょうか?

②上記①を防ぐためには1割でもペアローンにしておいたほうがいいのでしょうか?

③世の中夫名義でローン組む方が多いと思いますが、離婚の可能性を加味してもその方がメリットがあるのでしょうか?

子育て中で、今のところは離婚予定ないです。
ただ熟年離婚だったり今後教育方針の違いなどでそのようになった場合のためにも家購入時も含め備えておきたくて…。

土地だったりローンだったりのことは最近調べだしたばかりなので知識が乏しく、アドバイスいただけたらと思います。
質問日時: 2026/3/24 12:15:40 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/3/24 23:37:19
まず、ローンの名義は財産分与の際には関係ありません。
夫の単独ローンであり、夫100%名義の住宅であったとしても、それは財産分与の対象であり、権利は半々です。
なので「追い出す」という行為は許されません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/24 15:20:32
① 夫との話し合いになります。
② 持たない方が良いです。
③ 基本的に連帯保証人になるので離婚後夫が支払いを滞納すれば全ての債務がのし掛かります、あとこの住宅ローンが完済しないと新しく住宅ローンが組めないです、それで良ければ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/24 12:40:54
婚姻前の貯蓄は別として(頭金など)、婚姻後のローンに関しては夫婦の共有資産扱いなので家も折半

どちらも住み続けたいというなら、妥協点として売却して売却益を折半するぐらいですね

そのお金で新たに家を購入して、お互いが出て行く以外は無いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/24 12:21:31
1ある意味文句は言えません。
2嫁側がオーバーローンから逃げたいならペアローンにしては行けません。
3ペアローンで組んで無い、住宅ローンの保証人になって居ない場合でオーバーローンの場合は全額旦那に押し付けてローンから逃げることが可能です。その代わり夫婦共有の財産のすべてを旦那に渡す必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information