教えて!住まいの先生

Q 貯金ゼロの50代半ば夫婦です。子ども三人大学にやったら貯金ぐなくなりました。多子補助金の前世代なので。

幸い分譲マンションのローンは完済しているので、それを売って心の余裕を作りたいのですが(地方都市中心部売却価格予定2000万ほど)、どう思いますか?
郊外の小さな賃貸マンションで、細々生活しようかなと。仕事は自営なので何とかやりそうです。
質問日時: 2026/3/25 20:04:30 解決済み 解決日時: 2026/3/30 10:47:20
回答数: 6 閲覧数: 962 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/30 10:47:20
今後は教育費ゼロ、子供の食費もゼロ。同居だと食費入れてもらえる。だから貯まる一方です。
貯金ゼロで仕事もやばい、というなら売るしかないけど、気持ちの問題なら売らないほうがいい。これから毎月貯まるし、家賃のほうが管理費などより高いならギリギリまで住んだほうがいいし、今後貯金増えたら引っ越す気も起きなくなります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/3/30 10:47:20

皆さん希望ももてるご回答ありがとうございました!たまる一方、と言う言葉が魅力的だったのでベストアンサーを。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/3/26 00:14:30
ローン完済しているなら、管理費/修繕積立と固定資産税ぐらいですよね

賃貸で借りるより今の家に住み続けた方がいいと思います

これから定年までで十分お金は貯まりますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/25 22:10:52
50代半ばならこれからお金貯められますよ、お子様にお金がかかないから
40歳で子供作った人は15歳とか中学生ですから。これからまだまだお金がかかると思えば

気が弱くなっているのかもしれませんね
自分なら郊外は危険なので人が多く住むところに住みますね

郊外は治安が悪化していくので。
それに生活に便利なところならいいですが
病院など最終的に公共交通機関で通院できるとか歩いていけるところ
スーパーも歩いていけるところでないと車に乗れなくなったら生きていけなくなります
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/25 20:53:41
まあそれもアリかとは思います。
自営されているとの事なので普通の人よりかはお金の計算もできるでしょうし。
ただ余裕がある数字ではないのでそれは注意です。
また売却価格は目論見より下がるのが普通だと思っておいた方がいいです。

あとは、既に以前より病院にかかる回数が増えている事を体験済みかとは思いますが、基本的にはこの先もそれが減ることはなく増えていくと言う事です。
つまり場所はよく選んだ方がいいですよと言う事です。
じっくり探してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/25 20:12:14
今の住まいが持て余しているとか、生活で不便があるとかであれば、売るのも1つの選択肢ではありますが、まだ50代半ばですから、毎月の家賃×死ぬまでと考えたら、持ち家のままで良い気がします。

50代半ばで、子供が自立しているなら、これから働けるだけ働いて資金を作っていけば良いと思います。まだ、貯められると思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/25 20:06:41
売らなくても良いのでは?仕事続けられる限り
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information