教えて!住まいの先生

Q 3LDK新築一戸建てで価格が2500万円の家(一階に独立部屋なし、3畳のサンルームあり)と、築5年4LDK中古住宅で価格が2200万円(一階に和室あり、カーポート、物置あり)とでは、

後者の方がお買い得だと思いますか?

どちらも二階建てで、各部屋の広さは同じくらいです。

また、どちらも同じ町内で学校、スーパーが激近で交通の便も良い所です。

小さい子供がいるので、アパート暮らしが困難になり、去年、前者の2500万円新築(石友ホームグループ)を購入したのですが、住んでから3ヶ月後に後者の安い物件が売り出され、今月に、それを買った人がいます。

後者がカーポート、物置付きで、それだけで100万円ほど浮きます。
しかも、一階に和室ありだと終の棲家として将来の寝室や子供の遊び場スペース、客間としても利用できます。

もう少し良い物件が出るまで待てば良かったと後悔しています。

300〜400万円の差はかなり大きいと思います。

予算、収入など、人それぞれですが、皆様はどちらの物件に住みたいと思いますか?

ご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2026/4/17 17:42:56 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/4/19 09:05:38
築5年ならまだ綺麗ですよね
私ならそちらの中古にしますね
一階に和室ありは魅力ですよ
冬なんか こたつでくつろげますからね
カーポート、物置は必須です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/19 08:14:44
もう少し経てばもっと良い物件あるかも。またもう少し経てばもっともっと良い物件あるかも。またまたもっともっと待てばもっともっともっと良い物件出るかも。考えたらキリないですよ。新築には新築の良いとこ、中古ならば中古なりに良いとこありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/18 20:15:57
その二択なら絶対に新築です。

長期的な視点で見れば経済的にも衛生的にもその二択なら新築が正解だったと言い切れます。

後から出た中古物件の目先の300万円に惑わされず新築が圧倒的に有利なポイントを数字と機能面から整理してみましたが、

築5年の中古は一見安く見えますが住宅設備の寿命が5年分早く訪れます。

設備の更新時期は概ね住宅設備は約10〜15年で故障し始めます。

新築はあと10〜15年は大きな出費なし。

中古はあと5〜10年で100万円単位の交換費用が発生するリスク。

外壁&屋根塗装の出費が特に大きく10〜15年周期で150万円程度かかりますが中古Bは5年早くその支払いが来ます。

300万円の差についてですが、この5年の差を考えると将来の修繕費の積み立てスピードが緩やかな新築の方が家計のキャッシュフローは安定します。


見えない性能の5年分の進化もありまして住宅性能はここ数年で劇的に向上しています。

築5年の家と最新の新築では断熱基準が一段階上がっていますから月々3,000円の光熱費の差が出れば35年で約126万円の差になります。

中古のカーポートは後から自分たちで好きなデザインのものを設置できますが家の若さ(5年分)と新築の保証は後からお金で買うことができません。

300〜400万円の差は、5年分の安心、5年分の設備寿命を先に買ったと考えればむしろ新築の方が実質的な生涯コストは安く済む可能性が非常に高いです。

自信を持って、今の新築生活を楽しんでください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/17 20:35:36
300〜400万円の差は大きいかもしれませんが、迷わず新築ですよ。

まず細かいことでいうと、固定資産税が3年間半額ですよね?(省エネ等住宅なら5年間)
補助金も出たかもしれません。
でもそれらは新築住宅だからで、中古住宅にはありません。

そして新築のときにあったトラブルや、それをどういう方法で直したのか?またトラブルはなかったのかは、今後家を管理していく上で重要な知識です。

それとやっぱり新築の気持ちよさですね。

うちも引っ越してきて、並びはみんな新築でしたが、3年くらい経って売りに出されたお宅があり、次の方が入られましたが、まったく羨ましさは感じません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/17 20:07:27
将来を考えても、一階に和室の有る物件です。
歳取った場合だけでは無く、足怪我したりしたら一階の方が良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information