教えて!住まいの先生
Q 都内ワンルームマンション賃貸の投資をしています。 入居者から、入居後にキッチン蛇口と風呂蛇口から漏水していると連絡がありました。 業者に見積もりを出しました。
①見積もりの妥当性を教えて頂きたいです。
②漏水の交換は入居者が自分で部品を購入して欲しいのですが、一般的にはオーナーが負担するべきでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
②漏水の交換は入居者が自分で部品を購入して欲しいのですが、一般的にはオーナーが負担するべきでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
質問日時:
2026/4/25 10:39:56
解決済み
解決日時:
2026/4/29 16:48:06
回答数: 4 | 閲覧数: 139 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 4 | 閲覧数: 139 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/29 16:48:06
大家です。自主管理をされているのですか?管理会社からの助言はないのでしょうか?一般的な契約書だとパッキンの交換は入居者負担となっています。書かれていない場合でも社会通念上は消耗品ということで入居者に請求されるのが良いのでは。照明の電球切れを入居者が交換するのと同じことですから。業者に頼む場合の見積もりはそんなものでしょう。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/29 16:48:06
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました!
回答
A
回答日時:
2026/4/26 07:17:13
パッキンなんて、3個で100円 とかだよね
A
回答日時:
2026/4/25 11:18:49
大家です。契約にもよりますが私の物件はオーナー負担です。業者の見積もりは妥当な金額と思います。
A
回答日時:
2026/4/25 11:11:13
パッキン類は電池電球などと同じように消耗品扱いのケースで入居者さん負担のケースが多いと思いますが何年も住んでいたらだと思います
入居直後なら入居者さんからしてみたらキチンと漏れていない事を確認してから貸し出せって思われると思います
入居直後なら入居者さんからしてみたらキチンと漏れていない事を確認してから貸し出せって思われると思います
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す