教えて!住まいの先生

Q 三井ホームで家を建てた方にお聞きしたいです。 グラスウールは家の周り(外壁側)の壁には入ってると思うのですが、部屋と部屋の間の間仕切り壁?には入っていないのでしょうか?

例えば寝室と子供部屋が隣同士だった場合の間の壁です。
もし入っていない場合、他のハウスメーカーなどは普通は入れていると知人が言っていたのですがどうなんでしょう?
三井さんはそもそも間仕切り壁には入れないんですかね?
もし入れないのであれば、理由が分かる方とかいますか?
質問日時: 2026/4/25 20:58:22 解決済み 解決日時: 2026/5/10 16:58:21
回答数: 5 閲覧数: 195 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/10 16:58:21
今の家の考え方は
家の中の温度差をなるべく作らない
です。外壁から外と内だけ区別します。

仮に家の間仕切壁にしっかり断熱材を入れる、と言う事は家の中で温度差を作る≒結露リスク、となります。"同じ"空気が冷えてしまえば相対湿度は跳ね上がる訳です。

防音や二世帯住宅の為、間仕切や階間に断熱材を入れる事はオプションとしてあり得ますけれど。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/10 16:58:21

納得しました!
ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/4/25 22:58:40
一般的には室内の壁には入れません。防音のために入れたいと注文すれば入れてもらえます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/25 22:36:19
知人は嘘を言ってます
必要性がないから入れてないのです。
どうしてもというなら入れても良いけどほんの少し防音性能上がるだけです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/25 21:13:29
どこのメーカーも間仕切に断熱材はいれません。もし入れるとしたら断熱材でなく遮音材で完全にオプションです。断熱材は家の外皮に当たる屋根(天井の場合もあります。)外壁、床、に入れ、開口部は2重、3重サッシにして家の中の温度を外気の温度から冬は下げない、夏は上げないために行います。冷蔵庫を家とするなら、中の仕切りを断熱仕様にするようなことで意味ないことです。知人はハウスメーカーにだまされ無意味なお金を取られましたね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/25 21:09:41
普通は間仕切り壁には入れないです、三井ホームはトイレと全館空調機室には防音のために入れます。寝室に入れて欲しいなら要望すれば入れてくれると思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information