教えて!住まいの先生

Q マンションから戸建てに住み替えた方のご意見ご感想をお伺いしたいです。 暑さ寒さ、やっぱり全然違いますか? 光熱費、やっぱり上がりましたか? 掃除、大変じゃないですか?

日々の管理や定期メンテナンス、できてますか?

上記以外にも、住み替えて良かった、いや、住み替えて後悔した、というお話しがあればお伺いしたいです。

現在、未就学児の子どもが1人いるのですが、
2LDKの賃貸が手狭になってきたので、
小学校にあがるまでに引っ越しを考えていました。
そんな折、とても立地条件の良い土地が見つかったので、
思い切って購入し、戸建てを新築して住み替えようかと検討中です。

ただ、私が生まれてこの方マンションにしか住んだことがなく、
戸建ての生活がピンときません。

共働きとういこともあり忙しく、
今の狭いマンション生活ですら掃除がままならず、常に散らかってる状態。
仕方なく週一で家事代行をお願いし、掃除してもらっています。
そんな状態なのに、戸建ての掃除なんかできるのか?
ちゃんとした暮らしがしていけるのか??
というのがまず第一の不安。

また、戸建ては夏暑く冬寒い、光熱費もマンションに比べると上がると聞きます。
私はマンションの冬もそこそこ暖かい生活に慣れてしまっているので、
戸建ての体感気温に慣れるのかも不安です。
(寒冷地ではない関西圏ではありますが…。
新築するなら断熱等級はZEH水準の5となるようにしたいとは思っています。)

上記を踏まえ、戸建て住みの先輩方から何かご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2026/4/26 00:47:35 解決済み 解決日時: 2026/5/4 17:09:27
回答数: 4 閲覧数: 373 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/4 17:09:27
転勤族の頃 7軒程 マンションを移り住み
その後 とある県庁所在地のJR駅1分立地の
関西鉄骨系超大手の家を借りて 18年振り位に戸建て生活を送り、鉄骨造のヒートブリッジ現象にて
冬場冷えから足先が痺れる事も経験し、
マイホーム取得計画時に、経済的に快適な温熱環境を家中維持出来る事 を最優先事項にして、施工先を探しました。

マンションは中階 中部屋であれば、冬場は底冷えする事は無い分、ベースの快適さは高いですね。
その分 夏場は風が廊下側 ベランダ側で抜かないとダメなので、エアコン一部屋だけ運用は厳しいかもと思っていました。

木造で 気密性 断熱性に拘って、全館空調と太陽光発電も付け、庭に真空管式太陽熱温水器も配備したので、シーズン家中ツケパ運転ですが 光熱費は個別エアコン運用よりずっと安いです。
前の鉄骨造で 天井カセット型エアコンの家は 暖気が床に全く降りず、本当に足元から冷えました。
マンション暮らしからのギャップはエグかったですね。
子供達は階段など 家が立体化した事に喜んでいましたが。ご参考までに
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/4 17:09:27

皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました。
特に子どもが喜んでた、というコメントに背中を押されましたので、明日も頑張ろうさんをBAとさせていただきました。
重ね重ねありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/4/26 08:48:46
賃貸マンションに7年ほど住み、転勤を機に戸建て建てました。
マンションは駐車場から玄関まで荷物もって子供の手引いて天候にも左右され声、音等気にしていました。
戸建てでワンコ飼ったり、家庭菜園、車から玄関まで近く雨になも濡れない。停電断水も階段も無いのでそんなに考え無い。
戸建て良かったです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 08:38:12
戸建ては4方位外気に触れています。だから鉄筋集合住宅より冬は寒いです。断熱等級7まで上げれば寒くないですが建築費がかかります。うちは断熱等級気付いたら6をギリギリ割っていた5ですが夜暖房を切ると朝の室温は16℃です。
逆に夏は暑くなりますがエアコンを使うとすぐに下がります。マンションの厚いコンクリート壁は夏の太陽で照らされ蓄熱し夜になっても熱を持っています。エアコンは効きにくいです。
戸建ては冬は1階が寒く夏は2階が暑いです。冷暖房を上手く使い冬は暖気を上へ夏は冷気を下に流すと効率的です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 06:11:50
私はわけあってマンションに4年ほど住み、今中古住宅に今住んでいます。
古い家なので新築とはかなり違うとは思いますが。
冷暖房効率は悪いです。
マンションは隣室・上下階が断熱材のようなものなので。
ただ今の新築で性能を上げればそこまでの差はないのかもしれません。
ただ光熱費に関しては一概に言えないような気がします。
マンションは個別に安い会社に切り換えることができません。
戸建てなら例えばスマホ会社と関連したポイントが貯まる光熱会社とか車関連の値引き率のいい会社とか都合に合わせて選べます。

掃除に関してはマンションよりも広くするなら物理的な作業面積は増えるわけで、、、
手狭になったからの転居なのですからそこは許容点かと。
どちらも似たような広さにするのなら大差はないのでは?
マンションの多くは平屋間取りですから、同じく平屋にすればさらに差は縮小するでしょう。
マンションかどうかよりも空間構成の差かと。

戸建ては外部の掃除、除草、前面道路の掃除なども必要です。
そういった手間が面倒でマンションにする人もいます。

家事代行は恥じる事ではなくどんどん使えばいいと思います。

あと地域にもよるでしょうが、町内会が煩わしい事もあります。
マンションも自治会はあるし持ち回りでの係もありますが、其れよりは町内会の方が煩わしい場合が多いです。

戸建ては全て自己責任で定期的なメンテ補修も計画しなければなりません。
煩わしい事をお金で代行してもらえるのがマンションの良さでしょう。

マンション派か戸建て派かは価値観嗜好暮らし方などによって違います。
まずそこから見つめなおした方がいいのでは?

ちなみに私は戸建て派です。
・家庭菜園が出来る庭
・駐車場から玄関が至近
・ペットが飼いやすい
・外部空間を自由に使いたい(マンションは所有部分でも共有の避難経路などで自由にならない)
・広い空間が欲しい
・水廻りにも窓が欲しい
・水廻りリフォームなど自由にしたい(マンションは規制あり)
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information