教えて!住まいの先生

Q マンション修繕費についてです、マンション修繕費の値上げが進んでいるようですが、これは誰に支払い誰が決めているのですか。 マンション管理人ですか。

修繕費の値段は誰が決めて、得た修繕費は誰が管理しているのですか。
質問日時: 2026/4/28 09:07:01 解決済み 解決日時: 2026/4/28 13:07:55
回答数: 4 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/28 13:07:55
「修繕費」とは「修繕積立金」のことではないですか?

単に「修繕費」と言えば、修繕したときに業者に支払うお金のことなので、業者が見積もりを出して、予算内の小修繕の場合はそれを管理組合の理事会が承認し、大規模なものは総会が承認することになります。

いっぽうの「修繕積立金」は、大規模修繕工事などの計画修繕のために、管理組合の総会で毎月の徴収額を決定し、その額を管理組合が徴収します。ただし、実務は管理組合が委託した管理会社が代行します。

それでは、修繕積立金の徴収額を算定する根拠ですが、管理組合で建物・設備の劣化状態を専門家に調査してもらい、その調査結果に基づいて長期修繕計画を作成します。通常は30年先を見越した計画で、定期的(通常は5~8年ごと)に見直します。その中には、資金計画も盛り込まれていて、その資金計画に基づいて修繕積立金月額も総会で決めることになります。

しかし、無計画だったり計画がずさんだったりすると、大規模修繕工事の直前になって理事会が資金不足に気づき、慌てて大幅に値上げしなければならないことになります。最悪の場合は、値上げだけでは足らずに何十万円もの一時金を徴収しなければならないなどということもあるようです。

昨今は何でも値上がり傾向なので、多くのマンションで値上げせざるを得ない状況に陥っています。

ですから、誰が決めているかについては、管理組合総会ということになります。つまり、区分所有者がみんなで決めているということです。誰が管理しているかについては、規約上・形式上は管理組合理事長(理事会)ですが、繰り返しになりますが、実務は管理組合が委託した管理会社ということになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/28 13:07:55

ご指摘と通り、修繕積立費です。
ありがとうございました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/4/28 11:07:57
管理組合の口座に溜まって管理組合が金額決めます。
分譲マンションを購入しているなら総会に参加してください。
賃貸ならオーナーの懐に一部入金されているかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 09:59:07
管理組合総会で決議されますので所有権者が値上げを決めています。
お金は銀行口座で管理しており、
印鑑は管理組合理事長、通帳は管理会社が管理するのが一般的。
口座からの支払いが必要な時は、
管理会社から理事長に振り込み依頼書が廻されます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 09:09:56
分譲マンションでは所有者が複数居ますので所有者で管理組合を結成する法律になってます。

値上げを決めるのは組合です。
総会で決議されます。

組合員が組合へ支払います。

細かい事は区分所有法を勉強するとわかります。

マンション管理士の受験テキストなどは素人でも分かりやすいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information