教えて!住まいの先生

Q 住み替えについて 皆様の意見をお聞きしたいです。 質問者33歳 年収700万 今後も定期的な昇給有 妻35歳 年収250万(派遣) 子供1人4歳 子供は1人の予定 貯蓄300万円程

3,500万円の住宅ローン有 中古マンション
売却すると売却益が1,000万円弱予定

新築中古こだわりなく、戸建てを検討中
5,000万までで検討中

金利もかなり上昇していますが、
返済していけるでしょうか?
質問日時: 2026/5/5 23:41:44 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/5/7 11:49:59
ザクッと回答するとするなら
「まぁ大丈夫そうな感じですかね」という事ですかね

お子さんがもう増えないという部分と、4歳でも奥さんが派遣で
それなりに稼いでいるので、今後は産休も育児でも休暇を取りそうな
ことは無いので、その部分は今とほぼ同じで
プラスアルファで考えられるという部分

あなたの年収は今後も昇給はあるとの事で、今の最低700万を
基礎として考えられるという部分

それを複合的に考えて、世帯年収は今後も余程の事が無い限り
800万を最低ラインで考えられる・・

で、売却して利益が千万残るという事で、それを利用すれば
5千万の物件を買うにしても、ローン額は4千万程度で済むと
考えれば、何とかやっていける範囲内に収まるのかな・・

という感じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 06:21:37
現状で貯蓄もしながら普通に生活出来ていますか?それなら大丈夫でしょう。
戸建てに住み替えなら今の管理費修繕費が無くなるので毎月の支払いはそんなに変わらないでしょう、マンションの売却益を入れるなら下がるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 05:51:14
返済していけるかもしれませんが、現在で貯蓄300万しか出来ていないのであれば今後は年100万以上の貯金が出来ないと厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 00:09:01
ビジネスライクなら中古でしょうが

新築アリアリですねー
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information