教えて!住まいの先生
Q 注文住宅を購入しました。 28歳夫婦、世帯年収800万円、4600万円の40年ローンは可能でしょうか。 家を買ってしまったが不安しかありません。。。 土地代が1550万円です。
800万円の内訳は400万円ずつで、現在子なし。二人は欲しいと思っています。
子育てしながらの労働環境はよく、ママさんが沢山います。私も一生働き続けるつもりです。
回答よろしくお願いします。
子育てしながらの労働環境はよく、ママさんが沢山います。私も一生働き続けるつもりです。
回答よろしくお願いします。
質問日時:
2026/5/8 08:48:20
解決済み
解決日時:
2026/5/11 09:03:23
回答数: 16 | 閲覧数: 1579 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 16 | 閲覧数: 1579 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/11 09:03:23
同じぐらいの状況で家建てましたが余裕ですね。子供も質問者さんの希望と同じです。
夫婦共働きなら大丈夫です。
しかし、毎年100万以上は貯金出来るように計画してください。そうしないと経済的且つ心の余裕が無くなります。
夫婦共働きなら大丈夫です。
しかし、毎年100万以上は貯金出来るように計画してください。そうしないと経済的且つ心の余裕が無くなります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/11 09:03:23
ありがとうございます!同じような状況とのことでとても励みになりました!
100万円貯金、、ギリギリ頑張れそうな範囲ですね、、お互い頑張りましょう(^^♪
回答
A
回答日時:
2026/5/10 19:38:02
旦那さんの年収がどんどん上がっていくなら大丈夫ですよ!30で500万、35で600万、40で800万稼いでもらいましょう!!
A
回答日時:
2026/5/10 18:36:23
お子さん絡みがありますので
現在は絶対"贅沢"をしてはいけません。今は1円でも多く自己資金をキープしましょう。
新車ダメ絶対×ですね。汗(軽自動車はコストは安いのですが事故時のリスクが跳ね上がりますからコンパクトカー※軽自動車ベース不可 以上が良いでしょう)
また1馬力時に耐えられるよう旦那側の収入を如何に上げるか?を検討しておきましょう。
余裕が有るうちに転職も視野に、となります。
FPの言うペアローンで充分可能、は子供を諦めたらとある意味同義です。
妊娠〜出産〜産休〜育児
の期間をどう耐えるか?が問題となります。また女性側の負担が大変重いですから、これはダメだ!×と思った時は速やかに撤退すると言う覚悟も持っておくと良いでしょう。
撤退する前に、住宅ローン減税分と自己資金をきっちり貯めて13年後に繰上げ返済資金ができているか?否か?でその後が全く異なります。
撤退しても賃貸の費用が必要となりますから楽にはならんので。汗
現在は絶対"贅沢"をしてはいけません。今は1円でも多く自己資金をキープしましょう。
新車ダメ絶対×ですね。汗(軽自動車はコストは安いのですが事故時のリスクが跳ね上がりますからコンパクトカー※軽自動車ベース不可 以上が良いでしょう)
また1馬力時に耐えられるよう旦那側の収入を如何に上げるか?を検討しておきましょう。
余裕が有るうちに転職も視野に、となります。
FPの言うペアローンで充分可能、は子供を諦めたらとある意味同義です。
妊娠〜出産〜産休〜育児
の期間をどう耐えるか?が問題となります。また女性側の負担が大変重いですから、これはダメだ!×と思った時は速やかに撤退すると言う覚悟も持っておくと良いでしょう。
撤退する前に、住宅ローン減税分と自己資金をきっちり貯めて13年後に繰上げ返済資金ができているか?否か?でその後が全く異なります。
撤退しても賃貸の費用が必要となりますから楽にはならんので。汗
A
回答日時:
2026/5/10 06:20:12
最近の住宅事情から、銀行はペアローンもやってるし最長返済期間も延長しました。
住宅ローンには抵当権があるので「借りやすく」して最悪物件を取り上げれば済みますから、完済できるかどうかは別問題のようです。
家庭と会社がずっと健康で、金利が上がらないことを祈るだけですね。
住宅ローンには抵当権があるので「借りやすく」して最悪物件を取り上げれば済みますから、完済できるかどうかは別問題のようです。
家庭と会社がずっと健康で、金利が上がらないことを祈るだけですね。
A
回答日時:
2026/5/10 05:55:01
大丈夫と言う人もいますが、私なら怖くてそんなに借りられない。
しかも子ども2人これから作るなら尚更。
ペアローンを組むのは世帯年収が維持できる見込みがある場合だけです。
あなたが2人のお子さんを妊娠して産んで保育園に預けるまで、世帯年収は下がりますよね?
その間のローンは大丈夫なんですか?
貯めてあるんでしょうか?
産後の肥立ちが悪くてなかなか職場復帰できなかったり、お子さんの体が弱かったりしたら、当面ご主人の収入のみで暮らすことになりますが。
私ならご主人単独で払える額にするか、子ども2人を産み終えて職場復帰してから買います。
無理するとしわ寄せはお子さんにいきますので。
しかも子ども2人これから作るなら尚更。
ペアローンを組むのは世帯年収が維持できる見込みがある場合だけです。
あなたが2人のお子さんを妊娠して産んで保育園に預けるまで、世帯年収は下がりますよね?
その間のローンは大丈夫なんですか?
貯めてあるんでしょうか?
産後の肥立ちが悪くてなかなか職場復帰できなかったり、お子さんの体が弱かったりしたら、当面ご主人の収入のみで暮らすことになりますが。
私ならご主人単独で払える額にするか、子ども2人を産み終えて職場復帰してから買います。
無理するとしわ寄せはお子さんにいきますので。
A
回答日時:
2026/5/9 07:12:02
ペアローンやんけ!
あれほどペアローンは危険と言われているのに!
ヤバいのは、離婚だけじゃなく、仕事辞められない、おいそれと転職できない、人生賭けた買い物しちゃったこと。
もうね、机上の計算ならなんとでもなるけど、現実はそうそう上手くいくか分からないよ。
私は大丈夫です〜 余裕です〜、って顔も知らない何歳かも、どんな環境なのかも分からない人から言われてもね、って感じでしょう。
ローン完済しないと売却も難しい。
もう後戻りできないから、腹据えて働いて返すしかない!
40年って、完済時には68歳じゃん、
逆に大丈夫かよ!?って思っちゃう。
あれほどペアローンは危険と言われているのに!
ヤバいのは、離婚だけじゃなく、仕事辞められない、おいそれと転職できない、人生賭けた買い物しちゃったこと。
もうね、机上の計算ならなんとでもなるけど、現実はそうそう上手くいくか分からないよ。
私は大丈夫です〜 余裕です〜、って顔も知らない何歳かも、どんな環境なのかも分からない人から言われてもね、って感じでしょう。
ローン完済しないと売却も難しい。
もう後戻りできないから、腹据えて働いて返すしかない!
40年って、完済時には68歳じゃん、
逆に大丈夫かよ!?って思っちゃう。
A
回答日時:
2026/5/8 22:52:37
全く問題ないと思います。
知恵袋の回答者はかなり保守的な方が多いです。
景気は回復してきており、まだ若いので賃金もこれから上がっていきます。
子ども2人の教育費は夫婦がフルで働けてるうちになるべく貯めておくことをおすすめします。
知恵袋の回答者はかなり保守的な方が多いです。
景気は回復してきており、まだ若いので賃金もこれから上がっていきます。
子ども2人の教育費は夫婦がフルで働けてるうちになるべく貯めておくことをおすすめします。
A
回答日時:
2026/5/8 22:05:49
可能かどうかは自分次第だと思います。節約しようとすればいくらでも節約出来ますし、まだ28歳ならば今後の収入増も期待出来ます。しかし、ギャンブルや風俗、高級車、贅沢な旅行(ビジネスクラス利用など)などが趣味で仕事にも手を抜くようでしたら無理ですね。
今の気持ちを維持して不安を抱きながらであれば大丈夫のような気がします。
今の気持ちを維持して不安を抱きながらであれば大丈夫のような気がします。
A
回答日時:
2026/5/8 13:08:13
A
回答日時:
2026/5/8 11:46:12
結論は頑張るしかないんですが、まだお若いですし資産を増やして支出をコントロールできれば無理な気はしないです。
現在、金融資産はどのくらいあるんでしょうか。旦那さんは役職上げるか、転職して収入増やす必要はあると思います。
大変ですがExcelとかで家計簿つけると、整理できますよ。
現在、金融資産はどのくらいあるんでしょうか。旦那さんは役職上げるか、転職して収入増やす必要はあると思います。
大変ですがExcelとかで家計簿つけると、整理できますよ。
A
回答日時:
2026/5/8 11:45:02
子供を望まないなら可能かと思いますが、2人希望しているなら厳しいでしょう。世帯年収800万でも、夫700万、妻100万とかなら良いですが、400万ずつだと産休や育休の時に生活できるかどうか。
今の子供がいない時期と子供が小学校に上がるまでにどれだけ貯蓄をできるかになります。また、家は住宅ローンだけでなく維持費の貯蓄も必要です。固定資産税、火災保険、家財保険、シロアリ対策、屋根や外壁の塗替え、ベランダの防水工事、大型家電や電気設備の買い替え、水回りのリフォームなど100万単位の支出が10年単位位で発生します。
うちの場合、世帯年収900万(夫650妻250)で4300万のローンを組みました。注文住宅です。頭金は800万入れて、諸経費は全て一括払いにしました。当時は3歳児と5歳児の子供2人。
10年後、世帯年収1200万くらいで子供達が中高生で生活はものすごく大変でした。子供にお金が思った以上にかかりました。
今の子供がいない時期と子供が小学校に上がるまでにどれだけ貯蓄をできるかになります。また、家は住宅ローンだけでなく維持費の貯蓄も必要です。固定資産税、火災保険、家財保険、シロアリ対策、屋根や外壁の塗替え、ベランダの防水工事、大型家電や電気設備の買い替え、水回りのリフォームなど100万単位の支出が10年単位位で発生します。
うちの場合、世帯年収900万(夫650妻250)で4300万のローンを組みました。注文住宅です。頭金は800万入れて、諸経費は全て一括払いにしました。当時は3歳児と5歳児の子供2人。
10年後、世帯年収1200万くらいで子供達が中高生で生活はものすごく大変でした。子供にお金が思った以上にかかりました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地