教えて!住まいの先生
Q 外構の仕事をしている学生時代の友達がいます。 「ハウスメーカーが100万円なら、うちは50万円でするよ」っと言ってくれていますが、さすがに申し訳なく思っています。(50万円なら利益ほぼなし)
なので、友人には「70万にしてくれる?」っと言います。
そして、工事完了後「御礼」として数万円の品を贈ろうと思います。
あなたならどうします?
そして、工事完了後「御礼」として数万円の品を贈ろうと思います。
あなたならどうします?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/9 01:32:41
業者です。
ハウスメーカーの経費は正直会社しだいです。
自分が取引した中では、最高4割の所はありました。
世間一般ではボッタくりと言われますが、だいたい1.5割が一番多く1割から多くても2割までの会社がほとんどです。
一方施工業者はHMの下請をした場合は、個人直接よりは叩かれた価格になりますので15%利益残れば良いくらいです。
なので50万なら完全赤字ですし、材料代と友人が出来ない専門分野(例えば左官工事など)の職人の人件費だけくれれば工事するよと言ってくれてるようなもんですよ。
なので主さんが言う、70万と言うのはよい所だと思います。
これなら利益も少しは残ります。
ハウスメーカーの経費は正直会社しだいです。
自分が取引した中では、最高4割の所はありました。
世間一般ではボッタくりと言われますが、だいたい1.5割が一番多く1割から多くても2割までの会社がほとんどです。
一方施工業者はHMの下請をした場合は、個人直接よりは叩かれた価格になりますので15%利益残れば良いくらいです。
なので50万なら完全赤字ですし、材料代と友人が出来ない専門分野(例えば左官工事など)の職人の人件費だけくれれば工事するよと言ってくれてるようなもんですよ。
なので主さんが言う、70万と言うのはよい所だと思います。
これなら利益も少しは残ります。
回答
A
回答日時:
2026/5/8 15:32:51
まあ50万円は言い過ぎだから50万円でやってもらうと失敗しますね。
通常20~30%を外構業者から協力金という名のピンハネしますからHMと同等な商品・仕上げで70~80万円ぐらいが業者も利益を得れる妥当な金額だと思います。
御礼は気持ち次第なので渡したければ渡せばよいし、渡さなくても仕事は通常通り仕上がるはずです。
通常20~30%を外構業者から協力金という名のピンハネしますからHMと同等な商品・仕上げで70~80万円ぐらいが業者も利益を得れる妥当な金額だと思います。
御礼は気持ち次第なので渡したければ渡せばよいし、渡さなくても仕事は通常通り仕上がるはずです。
A
回答日時:
2026/5/8 15:29:56
お好きにすればいい。
私なら、50万でやると言ったら50万円、完成後は、少しお礼をする。
50万でやるというのに70万円も払いませんが、払えばお礼はしません。すでにお礼分も含めた金額だと思っている。
私なら、50万でやると言ったら50万円、完成後は、少しお礼をする。
50万でやるというのに70万円も払いませんが、払えばお礼はしません。すでにお礼分も含めた金額だと思っている。
A
回答日時:
2026/5/8 14:05:11
厳しいことを言いますが、一番トラブルに発展しやすい「典型的な失敗パターン」です。
友人に依頼するということの危うさと、金額の非現実さを自覚すべきです。
1. 施工不良でも「文句が言えない」地獄
外構工事は、数年経ってからコンクリートのひび割れや排水不良などの問題が出ることも珍しくありません。
・もし不具合が出た時、あなたは友人に「やり直せ」と強く言えますか?
・相手が「安くしてやったんだから我慢しろ」という態度に変わったら?
・結局、修繕のために別の業者を呼び、さらに高い費用を払うケースが後を絶ちません。
2. 「50万円」という数字の怪しさ
そもそも現在の物価・人件費の高騰を考えると、外構で100万円というのは「最低限の標準工事」です。それを半額で受けるというのは、正直言って異常です。
・材料のグレードを極端に落としている
・本来必要な工程(砕石の厚みや鉄筋の配筋など)を抜いている
・処分費や諸経費を計上していない
このような「手抜き」をしない限り、50万円という数字はまず出せません。利益なしどころか、赤字を友人が被るか、質を犠牲にするかの二択です。
3. 具体的な「工事内容」は把握していますか?
あなたの質問内容も、金額の表面的な話ばかりで具体性に欠けています。
・その50万円の内訳(明細)は確認しましたか?
・ハウスメーカーの見積もりと同じ仕様ですか?
「70万にする」「お礼に数万円」などと浮ついたことを考える前に、まずは詳細な見積書を友人に作らせ、第三者の目で見てもらうべきです。今のままでは、安物買いの銭失いになるだけでなく、大切にしたいはずの友人関係まで壊すことになりますよ。
★現実を直視すべきポイント
外構は「形に残るもの」です。安さの裏には必ず理由があります。その理由を説明できない友人なら、プロとして失格ですし、そこに頼もうとするあなたも無知と言わざるを得ません。
友人に依頼するということの危うさと、金額の非現実さを自覚すべきです。
1. 施工不良でも「文句が言えない」地獄
外構工事は、数年経ってからコンクリートのひび割れや排水不良などの問題が出ることも珍しくありません。
・もし不具合が出た時、あなたは友人に「やり直せ」と強く言えますか?
・相手が「安くしてやったんだから我慢しろ」という態度に変わったら?
・結局、修繕のために別の業者を呼び、さらに高い費用を払うケースが後を絶ちません。
2. 「50万円」という数字の怪しさ
そもそも現在の物価・人件費の高騰を考えると、外構で100万円というのは「最低限の標準工事」です。それを半額で受けるというのは、正直言って異常です。
・材料のグレードを極端に落としている
・本来必要な工程(砕石の厚みや鉄筋の配筋など)を抜いている
・処分費や諸経費を計上していない
このような「手抜き」をしない限り、50万円という数字はまず出せません。利益なしどころか、赤字を友人が被るか、質を犠牲にするかの二択です。
3. 具体的な「工事内容」は把握していますか?
あなたの質問内容も、金額の表面的な話ばかりで具体性に欠けています。
・その50万円の内訳(明細)は確認しましたか?
・ハウスメーカーの見積もりと同じ仕様ですか?
「70万にする」「お礼に数万円」などと浮ついたことを考える前に、まずは詳細な見積書を友人に作らせ、第三者の目で見てもらうべきです。今のままでは、安物買いの銭失いになるだけでなく、大切にしたいはずの友人関係まで壊すことになりますよ。
★現実を直視すべきポイント
外構は「形に残るもの」です。安さの裏には必ず理由があります。その理由を説明できない友人なら、プロとして失格ですし、そこに頼もうとするあなたも無知と言わざるを得ません。
A
回答日時:
2026/5/8 13:40:25
A
回答日時:
2026/5/8 13:27:45
友人との取引は難しい面もありますが、あなたの考え方は誠実で良いと思います。私なら以下のように対応します。
・友人の好意に甘えすぎず、適正な利益を確保できる金額(70万円)を提案するのは妥当です。友人のビジネスを尊重する姿勢として大切です。
・工事完了後の御礼の品は、感謝の気持ちを表すものとして良いでしょう。ただし、高額すぎると相手が恐縮する可能性があるため、数万円程度の品は適切な範囲だと思います。
・事前に工事内容や保証について書面で確認しておくことをお勧めします。友人関係だからこそ、後々のトラブルを避けるために契約内容を明確にしておくことが、お互いのためになります。
・工事後に満足した場合は、御礼の品に加えて、知人への紹介など別の形でも恩返しできると、友人のビジネスにも貢献できます。
友情とビジネスのバランスを取ろうとするあなたの姿勢は素晴らしいと思います。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・友人の好意に甘えすぎず、適正な利益を確保できる金額(70万円)を提案するのは妥当です。友人のビジネスを尊重する姿勢として大切です。
・工事完了後の御礼の品は、感謝の気持ちを表すものとして良いでしょう。ただし、高額すぎると相手が恐縮する可能性があるため、数万円程度の品は適切な範囲だと思います。
・事前に工事内容や保証について書面で確認しておくことをお勧めします。友人関係だからこそ、後々のトラブルを避けるために契約内容を明確にしておくことが、お互いのためになります。
・工事後に満足した場合は、御礼の品に加えて、知人への紹介など別の形でも恩返しできると、友人のビジネスにも貢献できます。
友情とビジネスのバランスを取ろうとするあなたの姿勢は素晴らしいと思います。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て