教えて!住まいの先生

Q 築40年を超える古い中古住宅を購入しました。 2階で寝てるとナイロン袋のようなガサガサという音がずっとしています。 最初は窓の外にナイロン袋が引っかかっているのかと思い確認しましたがそれはなく

音は長押の中からのようでした。
もしかしてGが蠢いているのかと思いビクビクしていましたが確認すると壁の隙間にというか中にナイロンが突っ込まれている感じでした。
風が入るたびにナイロンが動いてカサカサ音がしていたようです。
すきま風を防ぐかなんかで無理やり突っ込んだのでしょうか?
古いしキモいしなんか毛みたいのもなぜか出ています。
もう気持ち悪いのでそのまま上から発泡ウレタンで埋めたろうかと思っているのですが対処法として合ってますか?
8畳間1つ、6畳間3つぶんの長押を塞ぐには一体何本の発泡ウレタンが必要になるでしょうか?
他に良い素材はありますか?
質問日時: 2026/5/9 19:02:20 解決済み 解決日時: 2026/5/12 14:32:59
回答数: 2 閲覧数: 64 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/12 14:32:59
文脈から察するに、グラスウールの断熱材が壁内に入っていて、そのビニル外装が朽ちてピラピラしていて、毛のように見えるのはその繊維ではないでしょうか

どれくらいの発泡ウレタンがいるかについては、開口部から注入しても即座に膨らみながら、中に入ってはいかないでしょうから、残念ですが 見当もつきません
スタイロフォームを必要な長さ・大きさに切り 隙間にはめ込めばよいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/12 14:32:59

それっぽいです!
壁の向こう側にナイロンがあるように見えるのはそのためでしたか。
毛は動物や人間のじゃなくて良かったです。
事件かと思いました。
さっそくそのように対処してみようと思います。
お二人ともありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/5/9 19:13:04
プロにお願いして処置してもらったらどうですか?
ずっとそのままの方が気持ち悪くないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information