教えて!住まいの先生

Q ここ最近隣人が恋人と同居しているようです。

1人の時も声などは聞こえないですが、テレビの音が夜中までうるさく迷惑していたのですが、最近は話し声もそれに加わりもう耳栓がないと寝れないくらいうるさいです。
21時くらいまでなら賃貸の安いアパートなので許容できますが、23時過ぎてもテレビの音も余裕で聞こえますし、話してる内容もはっきりわかるほどうるさく喋ってます。もちろん営みの声も聞こえます。
特に笑い声はよく聞こえるのですが、すごく気持ち悪い笑い方でほんとに吐き気がします。
管理会社にも連絡したのですが、一向に直る気配がありません。
私自身、騒音以外は気に入ってますし、会社からも近いので、私の方が出て行くことは今考えていません。
何か対策できないでしょうか?
質問日時: 2026/5/11 23:09:34 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/5/11 23:25:58
アパートに住んでいた時に似た経験をしました。
管理会社は役に立たないどころか、逆ギレの説教をされ、本当にあり得ないと思いましたね。
少し誤魔化して書くと、本社を四国に構える、エ○マスターという会社です。

警察に通報して来てもらったこともあります。
・匿名でのお願い
・騒音問題で、隣の部屋に住んでる人が喧嘩しているのかうるさい
という内容で通報しました。
実際は笑い声がうるさかったのですが、それだと対応されないかと思って、喧嘩しているのかもしれない…と言いました。

警察はきちんと来てくれました!
注意喚起もしてくれた気がします。

でも、騒音は収まらない。。
頭のおかしい隣人だったと思います。見た目もアレでした。

それで、本当はやらない方がいいと思いつつ、
『手紙大作戦』をしました。
wordで文章打って、コピーしてポスト投函しました。

そしたらなんと止んだんです。
そして、壁に何か打っている音もしたので、防音の壁を付けたようでした。
これでグンと騒音は気にならなくなりました。

ただ、もともと予定していた引越しを、半年ほど早めた事が1番の対処法だった気がします。
悩まなくて済むようになりました。

余談ですが、引っ越しの際に来た担当者に、
「騒音大丈夫でしたか?」
と言われましたが、内心腑が煮えくり返りそうになりながら、
「どうにか大丈夫になりました。」
とは言いました…。
その後、その人の前で部屋の写真を撮りまくり、退去費をぼったくられないようにして退去
→さほど退去費用を取られずに済みました。

もしもでしたら、弁護士立てて引っ越し費用を管理会社か隣人に請求するのもいいと思います。
騒音が直らなかったら↑するという事を記載して投函しても良いかと思います。(脅しにならないようにご注意ください。)

騒音問題、本当に疲弊しますよね…。
解決する事を心から願っております。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information