教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利の借り方?迷ってます 上がってくるらしくて 変動でいいのか 10年固定が安心なのか 詳しい方いますか

質問日時: 2026/5/12 15:48:58 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 1859 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件
A 回答日時: 2026/5/15 14:35:04
迷う方は固定にしたほうが良いみたいですよ。
変動の方は迷わず変動!って感じですので。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 21:42:40
迷うのであれば固定がいいと思います。

借入額が大きい住宅ローンなどで変動にするのはほぼギャンブルです。
変動にして金利が上昇しても、繰り上げ返済などができる資金的余裕がある場合は問題ないですが、そう出ない場合は最悪オーバーローンになる可能性があります。
10年後のことは誰にも分かりません。
計画が立てやすい固定の方がいいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 10:32:57
変動を選ぶ方は金利が上昇しても問題ない方。
繰り上げ返済を積極的にする方ですね。
金利が低いうちに元本を減らす。これが一番効率的だからです。

固定を選ぶ方は、金利の安定と繰り上げ返済をせず
お金を投資に回す方。
金利が安定してるので将来設計が確実にできます。
また余剰金はNISAなどに投資すれば将来の資金となります。
出来れば全期間固定が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 10:26:21
あなたの職種や年収によります。
景気に変動しやすい立場ならば、
変動金利でも良いとは思います。
公務員などの昇給しにくい職業ならば、
固定金利が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 20:23:51
今なら10年固定ですかね。
10年前なら変動でしたね。
迷いますよね。
20年固定で良い利率ならならさらに良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 19:40:55
10年で返せるなら10年固定ですね。

35年とかであれば変動です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 17:35:39
今の状況なら私なら固定を選びます。

以前なら変動をおすすめしましたが、今なら固定です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 15:56:47
それぞれ考え方次第な気はします。

いまの家族状況(年齢等)、将来の計画、資産状況、貸付予定額(希望)、ざっくりした返済年(30年くらいとか)等がわからないのでなんとも…まとまった額を30年長期ローンとかなら固定の方が良いかもしれませんね。 うちは20年固定で借りて15年経過なんですが、結果的には変動の方が良かったようです。ただいまの状況だとやっぱり固定で借りるだろうな…と
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information