教えて!住まいの先生
Q 住宅ローンの金利の借り方?迷ってます 上がってくるらしくて 変動でいいのか 10年固定が安心なのか 詳しい方いますか
回答
A
回答日時:
2026/5/15 14:35:04
迷う方は固定にしたほうが良いみたいですよ。
変動の方は迷わず変動!って感じですので。
変動の方は迷わず変動!って感じですので。
A
回答日時:
2026/5/13 21:42:40
迷うのであれば固定がいいと思います。
借入額が大きい住宅ローンなどで変動にするのはほぼギャンブルです。
変動にして金利が上昇しても、繰り上げ返済などができる資金的余裕がある場合は問題ないですが、そう出ない場合は最悪オーバーローンになる可能性があります。
10年後のことは誰にも分かりません。
計画が立てやすい固定の方がいいと思いますよ。
借入額が大きい住宅ローンなどで変動にするのはほぼギャンブルです。
変動にして金利が上昇しても、繰り上げ返済などができる資金的余裕がある場合は問題ないですが、そう出ない場合は最悪オーバーローンになる可能性があります。
10年後のことは誰にも分かりません。
計画が立てやすい固定の方がいいと思いますよ。
A
回答日時:
2026/5/13 10:32:57
変動を選ぶ方は金利が上昇しても問題ない方。
繰り上げ返済を積極的にする方ですね。
金利が低いうちに元本を減らす。これが一番効率的だからです。
固定を選ぶ方は、金利の安定と繰り上げ返済をせず
お金を投資に回す方。
金利が安定してるので将来設計が確実にできます。
また余剰金はNISAなどに投資すれば将来の資金となります。
出来れば全期間固定が良いです。
繰り上げ返済を積極的にする方ですね。
金利が低いうちに元本を減らす。これが一番効率的だからです。
固定を選ぶ方は、金利の安定と繰り上げ返済をせず
お金を投資に回す方。
金利が安定してるので将来設計が確実にできます。
また余剰金はNISAなどに投資すれば将来の資金となります。
出来れば全期間固定が良いです。
A
回答日時:
2026/5/13 10:26:21
A
回答日時:
2026/5/12 20:23:51
A
回答日時:
2026/5/12 19:40:55
A
回答日時:
2026/5/12 17:35:39
A
回答日時:
2026/5/12 15:56:47
それぞれ考え方次第な気はします。
いまの家族状況(年齢等)、将来の計画、資産状況、貸付予定額(希望)、ざっくりした返済年(30年くらいとか)等がわからないのでなんとも…まとまった額を30年長期ローンとかなら固定の方が良いかもしれませんね。 うちは20年固定で借りて15年経過なんですが、結果的には変動の方が良かったようです。ただいまの状況だとやっぱり固定で借りるだろうな…と
いまの家族状況(年齢等)、将来の計画、資産状況、貸付予定額(希望)、ざっくりした返済年(30年くらいとか)等がわからないのでなんとも…まとまった額を30年長期ローンとかなら固定の方が良いかもしれませんね。 うちは20年固定で借りて15年経過なんですが、結果的には変動の方が良かったようです。ただいまの状況だとやっぱり固定で借りるだろうな…と
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地