教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン金利について教えてください。 信用金庫で組んでます。 6月まで金利3.125% 12月まで金利3.375% R27年まで支払いあります。

月々の返済額13万ちょっとで、内利息3万くらい。
自営業だった父親が50代半ばで家を買って
今の時点で2760万くらい残ってます。
購入当時は支払いに困ってはいませんでしたが
買ってすぐに父が倒れ2年くらい仕事を休みました。
その間に会社たたみ、他の会社に勤めることになりました。
今の給料で払えないことはないみたいですが、変動金利のため高い気がする。見直して変えた方がいいのか、と調べてくれと言われました。

私は全くの素人で何もわからず、銀行に聞けばいいのに、、と思いますがプライドが許さないっぽいです。
分かりやすく何か助言頂けたらと思います。

ちなみに書類とか持ってって娘である私が信用金庫に相談しに行ってもいいんでしょうか??
一応一緒には住んでます。
質問日時: 2026/5/15 16:18:44 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 3354 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/5/16 20:59:06
申し訳ないですが、あなたの書いている数字は整合性が無いです。

ローン残高が2760万円で
返済額が13万円...そのうち利息が3万円.....

この「利息が3万円」と言う部分です。

金利が3%(年)なら、月の利息は0.25%になります。

2760万円に対して0.25%なら月の利息額は約7万円です。

ローンの金利は、金融機関にとってのリスクが反映されます。
ローンを組んだ当時が自営業なら3%はおかしくありません。

会社員になってまだ日が浅い
60歳
借り替えできますかねぇ....
自営業なら定年は無いから70歳超えても収入が見込める。
会社員になると......あと何年働けますか?

現状で残りが20年.....80歳までですよね。
自営業が長ければ年金は国民年金ですよね。
年金生活になってからどうやって払うんですか?

私も自営でしたけど、働いている間に住宅ローンは終わらせました。
お父さんより10歳上です。
42歳の時に住宅金融公庫で住宅ローンを組んで
10年間は2.4%
その後の15年間は4%でした。

厳しいことだけ書きましたけど.....
  • なるほど:2
  • そうだね:4
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 15:44:06
大昔ですが父がステップアップローンというのを組んでいて10年目に金利がドンと上がって、なんとかしてくれと泣きつかれたので

遠隔地に住んでいた私が父と一緒に別の銀行に相談に行って、かけあって、もっと金利の低いローンに借り換えさせました。

あなたやお父さんに定期収入があるなら相談に乗ってくれるはずです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/15 20:23:20
高すぎですよね。
足元見られてますね。
まずは信用金庫に交渉。
それで無理なら、地元の金融機関に相談だね。

お父さん自分でしないと。もっと早く。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/15 17:43:45
お父様は今何歳ですか?65超えていると借り換えは厳しいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/15 17:39:03
高いですね。借り換えられるなら借り換えた方が良いかと。

とりあえず審査に出してみることですね。ただ年齢とかがネックになる可能性もありますが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information