教えて!住まいの先生

Q 一戸建て 家族3人で電気代5万です 使わない電気は消して歩いてますし エアコンやコタツ、乾燥機、水槽

一戸建て 家族3人で電気代5万です
使わない電気は消して歩いてますし
エアコンやコタツ、乾燥機、水槽3個
PC2台
普通の家庭より 高いアンペアを使っていますが
こんなにかかるものでしょうか?
あまりエアコンを使わないときで3万くらいです
皆さんはどうでしょうか?
私は うちは高いと思うし ストレスです。。
一人暮らしが長くて 高くて1,5万ほどだったので
もったいなくてしかたありません。
こんなものなのでしょうか?
最近結婚しました。
質問日時: 2005/3/23 23:06:23 解決済み 解決日時: 2005/3/26 16:19:08
回答数: 18 閲覧数: 28070 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2005/3/26 16:19:08
少し高いですね。
ウチも以前 月3万~4万掛かり
電力会社に見てもらいました。
ウチの場合 除湿機が2台フル稼働
が1番掛かっていました。ここで皆さんの
電気料を見て かなり頑張っても
月2万です。家電品の違いや使う時間
日当たりなどの条件が違うと
金額も違うので 目安として見ています。
ストレスになったら大変ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2005/3/25 21:13:13
私も一人暮らし暦10年になりますが、電気代は3000円を超えたことがありません。
もともと電気使いすぎの傾向があると思います。
それに加えても5万円はおかしいので、電力会社に電話して調べてもらった方がいいです。
うちは水道代が急に異常に高くなって、役所に調べてもらったら配管が古くて水漏れしていましたよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/24 05:10:31
ちょっと高いですね。

「エアコンやコタツ、乾燥機、水槽3個」の容量や使い方が分からないですけど。
家が断熱仕様になっていないとかで、エアコンを24時間つけっぱなしなのかな?

それとも日中にたくさん電気を使うのにもかかわらず、電気契約を深夜が割安で日中が割高の契約(東京電力でいう「おトクなナイト」契約とか)でもしているかな?

ほかの方の言うように、どこに問題あるかを一度電力会社に相談されては如何でしょう。



ひょっとして他人に電気を盗まれていたりして。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/24 00:04:57
高すぎます。家は家族4人一戸建て、各部屋にエアコン、テレビあり、水槽2台、洗濯乾燥機あり、ホットカーペットありで、沢山使っても1ヶ月、15000円くらいです。よーくパンも焼くので、オーブンも使います。家は50Aです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/24 00:03:01
なんか商売しているなら別ですが
ちょっとおかしい!と思いませんか。
普通の家庭より高いアンペアって幾つですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:48:01
我が家は一戸建て(10LDK)
エアコン6台、
ファンヒーター3台、
ガスファンヒーター1台、
電気ヒーター2台、
家族は大人3人です。
娘だけ働き、両親は年金暮らしで家にずっと居ます。
お客さんが頻繁に来るのでエアコン、電気をよく使います。
夜は玄関の電気と門扉の外灯はつけっぱなし。
これで冬は電気代が月に1万3千円位です。
けっこう古いエアコンを使っています。


電力会社に調査してもらった方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:47:35
マンションから一戸建てに引っ越して1年
今までに経験したこと無いって思った金額が先月分の25000円です。
家族4人、各部屋にエアコン、テレビ、PC等、子供は部屋の電気つけっぱなしで寝たり
時にはエアコンつけっぱなしもあります。
もう光熱費だけは節約無理と半分あきらめていますが、それでもあなたのお家の半分ですね。
ちなみに50アンペアです。
ガス、水道合わせて月43000円くらいです(最高の時で)
冷蔵庫が古い機種だとか、電気を食う家電を使ってませんか?
一度、すべてチェックしてみたらどうでしょう?
又、電力会社に聞いて見るのもいいかも・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:38:41
我が家も一戸建て、家族5人ですが電気代は8500円くらいですよ。
50Aで、子供が体温調節ができないので、日中は石油ファンヒーターで、寝るときはエアコンを使っていますが、1万円越えることはないですね。

こまめに電気を消して、使わない電化製品のコンセントを抜くなどしてみてはどうでしょうか。

それにしても高いですね、驚きました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:38:27
高いです。私の家のほぼ一年分です。
一戸建ての家族二人で、私は専業主婦で家に一日いてますけども…

乾燥機って、食器の?洗濯物の?
いずれにせよ、乾燥機ってのはけっこう電気つかいますよ。出来るだけ自然の力を借りましょう…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:36:45
一戸建て(220平方米)、一人暮らしで、在宅時は殆んどエアコンを稼動してます。
80アンペア契約で、電灯も結構無駄な使い方をして居ますが、1.5万程度です。

思うに貴方のお宅では、全員がバラバラで過ごす時間が長いのではありませんか?
一人一部屋でエアコン3台が稼動してればやはり3万位には・・・・・

それから窓が多いデザインの家だとカーテン等で断熱する必要も!、ちなみにPCは殆んど電気を食いませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/3/23 23:18:40
高いですよ。一戸建てで3人で私も暮らしています。テレビ2台一日中点けてるし娘は夜中起きてる。それでも月一万円位です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information