教えて!住まいの先生
Q 一条工務店で建てられた方にお聞きしたいのですが・・・ 「結露しない家」と聞いたのですが、実際住まれてみていかがですか?
質問日時:
2010/4/27 10:07:24
解決済み
解決日時:
2010/4/27 20:12:57
回答数: 1 | 閲覧数: 2007 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 2007 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2010/4/27 20:12:57
去年の11月から一条工務店の家に住み始めた者です。
正直、結露はしますよ。
家の環境や間取り、向き、その日の天気や湿度にもよりますが、基本的にはすると思ったほうが良いでしょう。
特に、カーテンを閉めていると、空気の流れが窓際で起こらないため、結露しやすくなるそうです。
ただ、樹脂サッシで2重ガラス窓のため、これまでのアルミサッシの一枚ガラスに比べると、かなり軽減されています。
樹脂サッシはさすがにあまり結露はありません。
窓ガラスが少々結露します。
特に一条の窓は、窓の間にある格子がアルミ製だそうで、格子に沿って結露が生じやすいです。
よく言われるのは、窓が全く結露しない家ではなく、
外からは分からない壁の中等の、家の構造内部が「結露しない家」だということです。
正直、結露はしますよ。
家の環境や間取り、向き、その日の天気や湿度にもよりますが、基本的にはすると思ったほうが良いでしょう。
特に、カーテンを閉めていると、空気の流れが窓際で起こらないため、結露しやすくなるそうです。
ただ、樹脂サッシで2重ガラス窓のため、これまでのアルミサッシの一枚ガラスに比べると、かなり軽減されています。
樹脂サッシはさすがにあまり結露はありません。
窓ガラスが少々結露します。
特に一条の窓は、窓の間にある格子がアルミ製だそうで、格子に沿って結露が生じやすいです。
よく言われるのは、窓が全く結露しない家ではなく、
外からは分からない壁の中等の、家の構造内部が「結露しない家」だということです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2010/4/27 20:12:57
結露は仕方ないんですね・・・ありがとうございました♪
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て