教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で建てられた方にお聞きしたいのですが・・・ 「結露しない家」と聞いたのですが、実際住まれてみていかがですか?

質問日時: 2010/4/27 10:07:24 解決済み 解決日時: 2010/4/27 20:12:57
回答数: 1 閲覧数: 2007 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/27 20:12:57
去年の11月から一条工務店の家に住み始めた者です。
正直、結露はしますよ。
家の環境や間取り、向き、その日の天気や湿度にもよりますが、基本的にはすると思ったほうが良いでしょう。
特に、カーテンを閉めていると、空気の流れが窓際で起こらないため、結露しやすくなるそうです。

ただ、樹脂サッシで2重ガラス窓のため、これまでのアルミサッシの一枚ガラスに比べると、かなり軽減されています。
樹脂サッシはさすがにあまり結露はありません。
窓ガラスが少々結露します。
特に一条の窓は、窓の間にある格子がアルミ製だそうで、格子に沿って結露が生じやすいです。

よく言われるのは、窓が全く結露しない家ではなく、
外からは分からない壁の中等の、家の構造内部が「結露しない家」だということです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/4/27 20:12:57

結露は仕方ないんですね・・・ありがとうございました♪

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information