教えて!住まいの先生

Q 水道屋本舗(クラシアン)に水漏れ修理は大丈夫ですか.

水道屋本舗(元クラシアン?)に水漏れ修理は大丈夫ですか?
早速ですが、我が家のキッチンのことで相談させてください。
さっき気がついたのですが、昼ごはんを作ろうと流しに立ったら足元が濡れてい
ました。
家族が水をこぼしたかと思って掃除していたのですが、どうやら、台所の下から
水が漏れているみたいなんです。
ただの水、というよりは、生ごみのような腐敗臭がして、早急になんとかしたい
と思っています。

異臭は、部屋の換気で多少散漫してきたのですが、台所が使えないですし、シン
ク下においてあった鍋も被害を受けたので、とりあえず外の水道で洗って、日光
消毒しています。

賃貸住宅ではなく、持ち家なので、修理をどこかにお願いしたいのですが、どこ
に依頼すべきか迷っています。
ちょうど夏休みで家にいた息子にパソコンで調べてもらったら、クラシアンとか
水道屋本舗とかがいいんじゃないかとのことですが、口コミを見させてもらった
ら、ちょっと不安になりました。

そこで質問です。

1.クラシアンさんや水道屋本舗さんに台所の水漏れでお願いした事のある方がい
らっしゃいましたら、その時の対応やかかった金額などを教えて頂けないでしょ
うか。
もし、可能であれば、地域も教えてください。(私は東京よりの千葉です)

2.水道業者がくるまでの応急処置とかあれば教えてください。

以上です。
我が家は、築10年以上経過していますが、これといったリフォームはしておらず
、なじみの建築業者もありません。
無知で申し訳ありませんが、1番だけ、2番だけでもご回答頂けると助かります。

宜しくお願いします。
質問日時: 2010/8/11 18:57:03 解決済み 解決日時: 2010/8/17 13:04:23
回答数: 6 閲覧数: 73041 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/8/17 13:04:23
シンクの下、私も過去に水漏れしたことがあります。
お役に立つか分かりませんが、私の経験をお話しますね。

1.クラシアン、水道屋本舗について
私が当時おねがいしたのは、アクアライン運営の水道屋本舗さんの方です。
クラシアンさんは、TVCMでもよく見ていたのですが、知名度だけで判断するのもどうかと思い、水道屋本舗にお願いしました。

水道屋本舗さんにまず電話をして、キッチンの事情を話して、そのあとに来てもらったのですが、修理費は1万円ちょっとくらいでした。
修理している時は、リビングに入ってしまったので、ずっと見てはいないのですが、水漏れの原因を丁寧に説明して頂き、どこの部品を取り換えてどう修理したのかを教えて貰いました。
水漏れも直ってついでにサビも取ってくれたので、サービス良いな~と思った記憶がありますね~。
ついでに、シンク周辺の整理(といっても簡単なホコリを払って貰う程度ですが)もやって貰いましたし、とても満足です。
価格は詳しく分かりませんが、サービス対応は非常に良い印象を持っています。
今になって調べてみると、アクアラインという会社が水道屋本舗を運営しているみたいですね。
色々な口コミがありますが、結局は担当した方の丁寧さや親切さがそのまま会社のイメージとしてついているのでしょうね。
金額面での悪い評判もありましたが、修理に入る前にきちっと見積りをくれるので、高いと感じたら断ってもいいと思います。
少なくとも私は水道屋本舗さんは良い業者だと思っています。

ちなみに、クラシアンさんは昔はアクアマリンという名称でやっていたらしいです。
その他にもアクア水道という会社も運営していたみたいで、水道屋本舗さんも元々はアクアラインさんから派生したみたいですね。

何はともあれ、あまり評判だけを鵜呑みにしない方が良いと思いますよ^^
  • 参考になる:42
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/8/13 17:39:28
その状況からして

見積り10万
工事中に適当言って10万追加で工事費用は20万以上になるでしょうね。

昔クラシアンで働いていた者です。

クラシアンお勧めですよ!
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/13 11:28:43
水道屋です

絶対にやめた方がいいです

現在の状況は排水管が詰り排水ホースと排水管の接続部から逆流していると思われます。

ですから排水しなければ水は漏れません。

因みに当社で修理する場合、高圧洗浄作業で\25,000- 前後です。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/11 22:48:30
金額は通常考える金額よりもはるかに高いでしょう。
お勧め出来ません。最近も知恵袋でネットを見て依頼して高額な請求をされた例があります。
腐敗臭ということは排水の詰まり等が考えられます。
明日にでも近所のかたに取り引きのある設備業者を紹介してもらって電話してみてはどうでしょうか。
あるいは市や町の水道課に連絡して設備業者を紹介してもらいましょう。
地元の業者であればボッタクリはまず無いと思いますので。
クラ○アンなどは一度限りの修理が多いのでかなり無謀ともいえる金額を言ってきます。
間違えても頼んではいけません。お金はいくら払っても構わないというのであれば別ですが。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/11 20:35:53
1.10万位の請求が来そうだね。
2.キッチンで水を使わない。

お盆明けまで待って、近所の工務店に頼んだ方が良いよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/11 19:50:10
水道局関係に勤務しております。
クラシアンなど24時間対応の水道業者は緊急の場合に頼むものです。
もちろん資格所持者もおり水道局への指定給水装置工事業者として登録もしていますが24時間対応業者である為に
料金はかなり高いのは承知おきください。
ただなにかあった時の出入り業者にするのは感心しませんね。
出来ればお住まいの地域の管工事協同組合というところにお電話されて紹介受けるのが良いかと思います。
腐敗臭ということは排水の詰まりも考えられますので早急にお電話されることをお勧めいたします
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information